このページの本文へ

アーティストとファンの絆を紡ぐ新たなオンライン空間が誕生!1on1イベント専用アプリ「SHOWROOM Meet」7月末より提供開始!

SHOWROOM株式会社
2020年07月06日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

SHOWROOM株式会社

SHOWROOM株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:前田裕二)は、オンラインでの1on1イベント専用アプリ「SHOWROOM Meet」を7月末より提供開始いたします。




現在、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、リアル・エンターテインメントのあり方が大きく変容しています。オフラインでのライブ公演や接触を伴うイベントの中止など、多くのアーティストの方々が活動の制限を余儀なくされ、アーティストとファンが「会える」機会や、直接お互いの息吹を感じられる場は、著しく減少しています。かかる状況を受けて、SHOWROOMでは、withコロナ時代においてもアーティストとファンが絆を紡ぐ空間を創出したいという想いのもと、1on1イベント専用アプリ、「SHOWROOM Meet(ショールーム ミート)」を開発しました

「SHOWROOM Meet」は、これまでリアルで実施されてきた「握手会」や「ハイタッチ会」、「サイン会」等といった、かつてアーティストとファンが1対1で直接会うことができた空間をオンライン上で再構築するサービスであり、オンライン上で現実世界とは一味違った新たな「会える」体験の提供を目指しています。現実世界の単なる代替にならぬよう、オンラインならではの付加価値となるような機能(例えば、アーティストとファンがリアルタイムでミニゲームや落書きなどを楽しむことができる機能)も提供予定です。さらに、最重要視しているセキュリティ機能面においては、スタッフによる徹底した本人確認、通話の常時監視など、オンラインとは言え緩めることなく、リアルイベント同等以上のセキュリティレベルを提供して参ります。今後は、1対1でのコミュニケーションに加えて、ファン同士の交流の場としても楽しめる様々な機能を提供していく予定です。

引き続きSHOWROOMでは、「すべての人生に、夢中を」をテーマに、配信者と視聴者の皆さまが夢中になれるような機能・企画開発に邁進して参ります。


SHOWROOM Meetの特徴

・1対1での「Meet」体験の提供
アーティストとファンが1対1で直接「会える」空間を、オンライン上で提供します。複数レーンを稼働でき、それぞれの待機列や待ち時間が表示されるため、リアルタイムでイベント進行状況の把握ができます。

・SHOWROOMアカウントとの連動性
Meet会場にはSHOWROOMアカウントで参加します。その為、普段SHOWROOMで使用しているファンの皆様はご自身のアバターでのイベント参加が可能となり、より没入感のあるバーチャルMeet体験を提供できます。他にも、SHOWROOM内でのMeet会のチケット販売や、SHOWROOM Meet会参加者に向けた限定配信など、SHOWROOMとの連動性を生かしたプロモーションができることも強みです。

・大規模イベントも設営可能
たくさんのアイドルやアーティストが同時に集まるような大規模イベントも、オンライン上で設営可能です。SHOWROOM Meet運営事務局にて、事前のチケット販売に合わせた「Meet会タイムテーブル」を作成させて頂きます。

・監視・本人確認などのセキュリティ機能
スタッフによる本人確認、通話の監視など、リアルイベント同等以上の徹底したセキュリティ機能を提供します。

・SHOWROOMで監視・本人確認スタッフを手配可能
監視・本人確認のスタッフなどはSHOWROOMにて手配することが可能です。主催者様側でのスタッフ手配を最少人数に抑えたイベント開催が可能です。

・CD販売と参加権利の連携
専用のCD販売サイトなどで、Meet会イベントの参加権を付与することも可能です。

・今後実装予定の機能
イベントの待ち時間もファン同士がアバターを着てコミュニケーションをとれるチャット機能や、ファンとアーティストがリアルタイムで楽しめる、ミニゲームや落書きなどオンラインならではの機能の提供も予定しています。


イベント開催のお問い合わせ

SHOWROOMお問い合わせ窓口:showroom_pr_my@dena.jp


SHOWROOM Meet概要

アプリ名 :SHOWROOM Meet(読み:ショウルーム ミート)
配信 :App Store/Google Play
対応OS :iOS / Android
価格 :基本無料(一部アプリ内課金あり)
著作権表記 :(C)SHOWROOM Meet

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン