このページの本文へ

国内初「人でつなげる」ワークプレイスプラットフォーム「TeamPlace」スペース運営者事前登録を受付開始

AnyWhere
2020年07月03日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

AnyWhere
~ スペースにつながる人を可視化し、そのつながりが新しいコラボレーションを生むきっかけに ~

株式会社AnyWhere(本社:東京都武蔵野市、代表取締役CEO:斉藤晴久、以下AnyWhere)は、本日7月3日より、国内初(※)の「人でつなげる」ワークプレイスプラットフォーム『TeamPlace(チームプレイス)』のスペース運営者事前登録受付を開始いたしました。※当社調べ


「人でつなげる」ワークプレイスプラットフォーム 「TeamPlace」

■TeamPlaceとは
「人でつなげる」ワークプレイスプラットフォームです。ワークプレイスの空間や関わる人を可視化し、人のつながりや新しいコラボレーションを生むきっかけを提供します。


TeamPlaceの3つの特徴


Search: 自分の価値観やニーズに応じて、働きたい場所やつながりたいユーザーを探せます
Connect: 気になるワークプレイスやユーザーにつながることができます
Collaboration: そのつながりがユーザーにとってのTeamとなり、新しいコラボレーションが生まれるきっかけになります





サービスの開始時期については、8月を予定しておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大状況等を鑑みて決定いたします。

※ 本プラットフォームへのユーザー登録・ワークプレイスの掲載は無料です。

【事前登録方法】
下記、専用ウェブサイトよりご登録ください
https://team-place.com

■サービス提供の背景
働き方の変化にともない、様々な場所で仕事をするワークスタイルが広まりつつあります。テレワークの浸透により、仕事をする場所はオフィスだけでなく、カフェや公園といった場所も仕事ができる場所になりました。
オフィス環境スタンダード 第4版によると、ワークプレイスとはオフィスに限らず、人が仕事をしている場所そのものを現す概念で、「人が時間や場所に限定されることなく、知識創造活動を行うあらゆる場のこと」とされています。

海外を中心としたコワーキングスペース紹介サイトcoworker.comには、170カ国を超える地域の14,000ヶ所以上のコワーキングスペースが掲載されており、目的や用途に合わせた多様な空間を選んで働くことがより一般的になってきています。
また国内でホテルのラウンジやお寺、キャンプ場なども、仕事ができる空間として紹介される機会が増えてきました。直近では、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語であるワーケーションも注目されており、リゾートなどの環境に恵まれた場所で、休暇を兼ねてリモートワークを行うスタイルも広がっています。

当社は、「Live & Work well anywhere: 世界中の誰もが、どこでも豊かに働き生きられる社会へ」をビジョンに、ワークプレイスの魅力を引き出し、世界中の人々の繋がりを提供するべく活動を行っております。

私達は、本来ワークプレイスには空間そのものに加えて、その運営者やメンバーの方などそこに関わっている人々にこそ、魅力が存在していると考えています。
その信念のもと、現在開発中である国内初の「人でつながる」ワークプレイスプラットフォーム「TeamPlace」のリリースに向けて、今回ワークプレイス運営者様の事前登録を開始いたしました。

■一般社団法人 コワーキングスペース協会 代表理事 星野様からのコメント
当社も会員企業である一般社団法人 コワーキングスペース協会 代表理事 星野様からは、以下コメントをいただいております。

「全国には現在、約1,200施設のコワーキングスペースがあると言われていますが、数が増えたことに伴い、それぞれの施設の特徴を把握することが難しくなってきています。TeamPlaceが、利用者にとっては自分に合ったワークプレイスを見つけやすく、運営者にとっては自分の施設の特徴に合った利用者に使ってもらいやすくなることで、より良いコミュニティ形成に繋がることを願っています。」

■ 地域密着 三軒茶屋を楽しむ人の仕事場 三茶WORK 共同代表 千田様、吉田様からのコメント
職住近接で地域との豊かなつながりが魅力のコワーキングスペース 三茶WORK 共同代表 千田様・吉田様からは、以下コメントをいただいております。

「気持ちよく仕事ができる場には、魅力的な空間はもちろん、居心地の良いコミュニティが必要です。"人でつながる" TeamPlaceは、運営者・利用者双方にとって有益なサービスになると感じています。」


■スペース運営者事前登録の概要


【対象となる主な運営者】
・コワーキングスペース、シェアオフィス運営者
・ワーケーション施設運営者
・サテライトオフィス運営者

【TeamPlaceにスペースを掲載するメリット】
・スペースにかける想いや、関わっているメンバーを可視化できる、洗練されたワークプレイスページを無料で作成可能です。
・運営情報の発信を通じて、働く場所や人とのつながりを探しているユーザーへのリーチが可能です。
・スペースの空き状況や三密状況の可視化、スマートロック、空間運営を支援するテクノロジーなど、ワークプレイスの魅力アップにつながるコンテンツを随時ご紹介してまいります。
・ライターやカメラマンによるコンテンツ作成支援、撮影も承ります (有償でのご提供となり、対応可能な場所等が制限される場合があります。詳しくはお問い合わせください)

【事前登録特典】
・ライターによるコンテンツ作成支援:インタビューやライティングなど、スペースのページ作成をサポートいたします
・カメラマンによる撮影:スペースの写真を撮影。撮影した写真の元データをご提供いたします
・抽選で30スペース限定とさせていただきます。特典利用可能な場合は、7月中にご連絡します

【事前登録方法】
下記、専用ウェブサイトよりご登録ください
https://team-place.com

TeamPlaceでは、そのワークプレイスがどのような思いで立ち上がったのか、どのような想いで運営されているのか、どのようなメンバーがいるのかなど、ワークプレイスの魅力を引き出す仕組みをご用意してまいります。
ワークプレイス運営者の皆様、ぜひこの機会にご登録ください。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン