このページの本文へ

ネイティブ株式会社が、移住者の生の声からリアルを学べるオンラインコミュニティ【地方移住”ホンネ”サロン】をスタート

2020年07月02日 09時30分更新

文● ネイティブ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ネイティブ
~アフターコロナに急速に高まる「地方移住」への関心に、月額ワンコイン500円で対応~

ネイティブ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:倉重宜弘、以下 ネイティブ)は、地方移住への関心の高まりを背景に、そのホンネやリアルに関して情報収集ができるオンライン・サロン【地方移住"ホンネ"サロン】を開設し、会員募集を開始しました。その概要を以下の通りお知らせいたします。



1.背景とねらい

コロナ禍の中、地方移住への関心が急速に高まって来ています。その割合は、東京圏では約50%近くにのぼるとの調査(※脚注1)もあるほどです。実際に移住が自分の暮らしや人生にどんな変化をもたらすのか、なかなかその実態やリアルな情報を得る機会はそれほど多くありません。

こうした中でネイティブでは、これまで地方創生に関する情報を発信する自社メディア「ネイティブ.メディア」(https://nativ.media/) の運用を進めてきた経験や人脈を活かし、各地で実際に移住を経験した方々に「ざっくばらん」にそのホンネを語っていただくオンラインの場(非公開のFacebookグループを使用)を開設し、質の高い情報収集や学びの場として役立てていただこうと考えました。

移住経験者に語っていただく場としては、コロナ禍の最中に急速に広まったZoomでのWebセミナーを定期的に開催します。地方移住に興味のある方が気軽に参加し、また質問などもできてより深い情報を得られる、新しい形の移住検討のためのオンライン・コミュニティを目指します。

2.サロンの特徴
1.実際に移住を考え始めた人が集まる場に


本サロンは、ワンコイン(500円)というリーズナブルながらも、あえて有料会員制にしました。本当に興味がある人だけが集まる、より質の高い場にするためです。移住について考える「度合い」については、「なんとなく興味がある」から「移住する気満々」まで、幅広く対応します。

2.「ホンネ」を語っていただく工夫
ご登場いただける方に「ざっくばらん」にホンネを語っていただけるように、あえて自治体の方や移住促進に直接関わる方が参加されたり登壇される場とは、きちんと「分けて」開催します。

もちろん地域のネガティブな面ばかり強調したり、あまりに否定的な情報ばかりが出てくる場にするつもり全くなく、地方移住によって「より良い人生」を歩んでいる方のお話を伺う場にします。ただそのお話を伺う場に移住促進の関係者の方がいらっしゃると、やはり少しプレッシャーに感じたり、表現に迷ったりすることもあるかもしれません。そうしたことをできるだけ少なくし、実際に地方移住を経験した体験をご自身の言葉でストレートに語っていただける場にすることで、聞く方にとってより有益になると考えました。

同時に、地方自治体の方などから、移住支援制度や様々な活動情報を発信していただく場もきちんと設け、各地の移住促進活動の一助になればとも考えています。

3.サロンの対象者

本サロンは以下のような方を対象に考えています。

・年齢・性別などは不問
・主に都市部やその周辺に居住されている方 (※ただし居住地は限定しません)
・地方移住について、「なんとなく考え始めた方」から「具体的に場所を探し始めた方」まで
・移住によってどんな暮らしや人生が歩めるのかを具体的に知りたい方
・移住に関心があるが、どのように情報を集めて良いかわからない方
・地方で暮らすリアルを知っておきたい方
・地方移住を考えており、具体的にどのように考えていくべきかを知りたい方。
・移住後のキャリアプランを考えたい方
・地域に根ざすビジネスを始めたいのでヒントがほしい方
・すぐに移住するかどうかはともかく、地方で暮らす方々と繋がりたい方

4.サロンの仕組み


毎月2回(隔週)のペースで、実際に移住した方をゲストに迎え、その体験について語っていただく対話形式のオンラインセミナーを開催します。

オンタイムでの参加者は、その場で質問する機会もあります。質問は1週間以内まではサロン内でも受付け、その回答を閲覧できるようにします。また、その対談セミナーの様子をサロン内でアーカイブ動画として配信します。会員の方は時間や場所に縛られることなく、いつでもその動画を見ることが可能です。

5.オンラインセミナー開催予定

7月は初回セミナーを7月22日(水)に開催する予定です。その後は8月12日、26日(予定)など、毎月2回のペースで開催していく予定です。
オンラインセミナーの登壇予定者、及び入会に関する詳細情報は、以下にてご確認ください。

[地方移住"ホンネ"サロン]
https://community.camp-fire.jp/projects/view/301867

■本リリースにおける企業概要

ネイティブ株式会社
・本社  :東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル28階
・代表者 :代表取締役 倉重 宜弘
・事業内容:地域メディア等の企画、運用、事業化支援、地域観光振興事業など
・会社サイト: http://www.nativ.co.jp/

■お問合せ
以下からお願いいたします。

●地方移住"ホンネ"サロンへの入会等に関して ⇒ https://community.camp-fire.jp/projects/view/301867
●本リリースに関するお問合せ ⇒ https://nativ.media/contact/

※脚注1: 参考ー内閣官房 まち・ひと・しごと創生本部事務局調査レポート ( https://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/pdf/ijuu_chousa_houkokusho_0515.pdf )

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン