このページの本文へ

【事前登録開始】転職先の現社員・元社員に直接内情を聞ける新サービス「ホンネメンター」をリリース予定。

2020年06月30日 16時00分更新

文● 株式会社カーボン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社カーボン
転職口コミ情報サイト「はたらくホンネ」にて、企業経験者に内情を直接オンラインで相談できる新サービス「ホンネメンター」をリリース予定。それに伴い、相談アドバイザーの事前登録を開始いたします。

株式会社カーボン(代表取締役:松村俊朗、本社:東京都)は、転職口コミ情報メディア『はたらくホンネ』の新サービスとして、転職検討企業の在籍社員や元社員にオンラインでキャリア相談できる機能を8月末にリリースを予定しております。それに伴い、本日2020年6月30日よりホンネメンター(相談アドバイザー)の事前登録を開始いたします。






「ホンネメンター」事前登録がスタート



【はたらくホンネ事前登録ページはこちら】
https://honnetenshoku.com/signup?utm_source=prtimes&utm_medium=refferal&utm_campaign=jizen


転職口コミ情報メディア『はたらくホンネ』は、転職を検討している企業をよく知る在籍社員や元社員に対してオンライン上で1対1のキャリア相談ができる新サービス「ホンネメンター」のリリースを2020年8月末に予定しています。
その事前登録とし、本日2020年6月30日より相談にのる側のホンネメンター(相談アドバイザー側)の事前登録(無料)を開始します。

・新サービス詳細
この度リリースとなる『ホンネメンター』は、自分の企業就業経験とキャリア経験・知見を元にし、その実体験に興味のある『相談者』が有料で依頼することでオンラインでの直接相談できるサービスとなっています。
そのため、ホンネメンターは特段準備することは必要なく、自身の経験をベースとした相談を請け負うことで、すぐにでも副業として本サービスを活用することができます。





市場背景

ホンネメンターには以下2点の市場背景とメリットがあると考えています。

1. 副業ニーズの増加、理由は「経済面と精神面の充足」
終身雇用制度の終焉や副業解禁をする企業の増加により、キャリアに対する価値観の変化が起きています。
その結果、今までの収入口や働き方を見直して副業を検討し始める人が増加傾向に。


正社員の副業意向は全体の4割を超えているというデータも発表されています。



副業をする動機としては、「本業以外の収入が得られる」という金銭面のメリットはもちろんのこと、「活躍できる場」や「やりがい」という精神面のメリットも挙げられていることも多いことがわかってきています。


2. 副業に踏み切れないハードルは、「本業への支障」と「体力的負担」



ただ、副業への興味関心や意欲が高い一方で、非副業者の半数以上が「本業に支障が出てしまうのではないか」「自分の時間が奪われてしまうのではないか」という懸念により、実際に副業へ踏み切れていないということが分かりました。

(※上記3枚のグラフ:パーソル総合研究所「副業の実態・意識調査」参考 https://rc.persol-group.co.jp/research/activity/data/sidejob.html



メリット

そんな市場感の中、気軽にかつ収入・やりがいを持てる副業する場としてホンネメンターは生まれます。

1. 自分のキャリア経験がそのまま生かせる
自身の歩んできたキャリア経験がそのまま商品となるビジネスモデルなので、スキル取得などの事前準備が必要なく、副業開始のハードルをかなり下げることができます。

2. 経験が誰かの / 社会の役に立つ
あなたご自身のキャリア経験は、全く別のキャリアからの転職を考える人にとって貴重な生の声となります。
今回新サービスリリースにより、はたらくホンネはそんな”あなたの経験”と”それを求める誰か”を繋ぐ懸け橋でありたいと考えています。

3. スキマ時間を有効活用できる
相談時間は1セット1時間と決まっているため、短時間で完結することが可能です。相談者との調整次第で空き時間で設定できるため、本業に支障をきたすことなくスキマ時間で副業をすることが可能です。

4. スマホ1台で副業ができる
ホンネメンターの活動は、すべてスマホ1台で完結することができます。
ご自身のキャリア提示や実際の相談はチャットやオンライン会議ツールなどで行われるため、スマートフォン(場合によってはPC)1台で副業ができます。(1時間の相談で2,400円を予定)


あなたの経験が思わぬ誰かの役に立つ「ホンネメンター」という副業の手段、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。


【はたらくホンネ事前登録(無料)ページはこちら】
https://honnetenshoku.com/signup?utm_source=prtimes&utm_medium=refferal&utm_campaign=jizen


<会社概要>
会社名:株式会社カーボン
事業内容:はたらくホンネ運営、WEBサービス開発・運営、マーケティング・コンサルティング等
設立:2019年1月7日
代表者:松村俊朗
『はたらくホンネ』サービスURL:https://honnetenshoku.com/
Twitter:https://twitter.com/hatarakuhonne
会社URL:https://crbn.ltd/
連絡先:https://crbn.ltd/contact/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン