このページの本文へ

移住前後の大きな変化をメンタル面からもサポート!福岡移住・転職専門エージェントのYOUTURN、移住者向けにオンライン心理カウンセリングを無償提供スタート

2020年06月29日 11時18分更新

文● 株式会社YOUTURN

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社YOUTURN
~移住による環境変化で生じるストレスを心理カウンセリングでケア~

地方移住を支援する人材紹介会社の株式会社YOUTURN (本社:福岡県福岡市、代表取締役:中村義之、以下YOUTURN)は株式会社キュリオ(本社:東京都千代田区、代表取締役:綾部由紀子、以下キュリオ)と協同して、YOUTURNの移住転職支援サービスを利用して福岡への移住転職を実現した方に、移住前後のメンタルケアのためのオンラインカウンセリングを無償で提供するサービスを開始しました。



■環境変化の際にかかる移住転職者のメンタル負荷に寄り添いサポート

うつ病などメンタル疾患が起こりやすいタイミングは、「環境変化直後」と言われています。また、悲しいことや苦しいことに限らず、転職・結婚などの喜ばしいできごとであっても、環境の大きな変化がストレスとなりうつ病を引き起こすこともあります。
(参照:新宿ストレスクリニックhttps://www.shinjuku-stress.com/column/psychosomatic/environment/

そこでYOUTURNは、YOUTURNの移住転職支援サービスを利用して福岡への移住転職を実現した方向けに移住前後のメンタルケアのためのオンラインカウンセリングを無償で提供するサービスを開始しました。


■今回導入するサービスについて



YOUTURNを利用して移住転職が決定した方に60分程度のオンライン心理カウンセリング無償で提供。
移住転職決定(内定応諾)後と、移住転職後一定期間を経過した時点の2回実施。
3回目以降は必要に応じて有料で受診可能。(価格検討中)




■導入にかける想い

YOUTURN代表の中村は、以前メンタル疾患を経験。一度メンタル疾患にかかると経済的・社会的リスクが大きいことを身に染みて実感しています。

中村は
「心身の健康に『問題ない』と思っている人もできるだけ受診してほしい。いざというときに頼れるプロの第三者がいるのは大きな安心感につながる。幸せになりたいと思って移住した方が、移住後の環境変化に躓くことなく移住後の人生を謳歌して欲しい。」
と考えています。


■移住転職者事前モニターの満足度は100%

今回の導入にあたり、事前にYOUTURNを利用して移住転職を果たした数名にモニターとして本オンラインカウンセリングを受診していただきました。
カウンセリング前の「移住転職時に心理的ストレスを受けていたか」の状態は「はい」「どちらとも言えない」とモニターにより分かれていたものの、受診後のカウンセリング満足度は100%となりました。

以下、モニターのコメントを抜粋してご紹介します。

「基本的に転職前後は人間関係が大きく入れ替わるため孤独感に苛まれやすい時期と思います。その中で、転職後には周辺環境が大きく変化するのでストレスを受けやすく、かつ、相談する相手がみつかりにくい人も多く存在するとおもうので、このような形で支援をうけられることは良い転職後の生活につながると思います。」

「正直受ける前は多くを期待しておりませんでした。しかし、結果は非常に満足をしております。(中略)私の場合は、今回、自身で言語化できない自分の想い、キャリア観、ひいては人生観を少し紐解いてもらったと思っています。(以下、略)」


■株式会社キュリオ 代表取締役 綾部由紀子氏のコメント





「移住・転職は、生き方・価値観など内面の再構成、大切な間柄との関係性の再構築、日常の変化への適応など、有形無形のスクラップ&ビルドが多角的に起こる、人生の大きな転機と捉えています。

まるで生まれ直すかのようなダイナミックな変化は、一時的にアンバランスさを感じさせます。冒険には不安、成長感には過去の失敗感がつきものです。それらを認め、大切な想い・願いを自らが理解し大事にすることで、生きる安定感・推進力も育まれていきます。

私自身にとっても、この度の機会はまるで新天地のようです。これまで、仕事/プライベート/医療など、対話のテーマ・軸を分けるほうが効果的な場面がほとんどでしたが、今回は、アプローチを少し変えています。丸ごと向き合う冒険をしたいと強く思い始めたのは、移住・転職をされた方々のバイタリティや思慮深い姿勢、株式会社YOUTURN様の事業・人への尽きない想いのおかげさまです。

カウンセリングの時間が、皆さまの真の強さと優しさに触れる時間となりますように。ちょっとしたオマケもご用意してお待ちしております。」

略歴:看護師・保健師。東京慈恵会医科大学卒。大学附属病院、東京都家具健保組合、日本マイクロソフト株式会社を経て独立。数名~数千名規模、ベンチャー・老舗・IT・公共等、創業・上場等も含めた多様な業界・フェーズの15社以上と契約。 2019年株式会社キュリオ設立経営層含む全員カウンセリング、不調からのリカバリー対応を得意とする。利用満足度90%以上維持, BtoE/Cでの健康相談・カウンセリングはオンライン含め1万件以上。


■株式会社YOUTURN 取締役兼キャリアコンサルタント 高尾大輔のコメント


「人生で大きな決断となる移住転職。これまでYOUTURNは『仕事のやりがいや、仕事を通じた自己成長を諦めることなく、人生で望む生活スタイルを手に入れる』という、とても前向きな活動をユーザーのみなさまとご一緒してきました。

そのなかで移住転職前後に抱く「葛藤」にも数多く触れてきました。

前向きな変化であっても、仕事環境・生活環境の変化に戸惑いが生まれ自己消化できない期間が生じることもあります。そしてその多くが『無自覚である』場合が多く、周りに気軽に相談できずに無理をして頑張ってしまう、ということもあるようです。

移住転職は『目的』ではなく、人生の幸福度を高めるための『前向きな手段』です。移住という人生の決断をしたからこそ、人生の幸福度が上がったと実感できる方が増えるよう、YOUTURNは『移住後の活躍支援』においても永く寄り添い、安心して移住を検討できるサービスとして社会に存在していきたいと思っています。」

略歴:国家資格キャリアコンサルタント。福岡県出身。北海道大学卒業。2005年リクルートエージェントにて人材紹介のキャリアをスタート、2009年よりプロコミットにてベンチャー企業に特化した転職支援に従事。2018年よりYOUTURN。取締役として人材紹介事業責任者を務める。2019年リクルートキャリア主催「GOOD AGENT AWARD」にて大賞・オーディエンス賞をダブル受賞。


YOUTURNは今後も移住という人生のターニングポイントに寄り添い、移住を通じて人生の幸福度を追求するビジネスパーソンをサポートする事業を推進してまいります。


■会社概要
商号  : 株式会社YOUTURN
代表者 : 代表取締役 中村 義之
設立  : 2016年5月
事業内容: 地方移住専門の人材紹介エージェント事業
URL  : http://www.youturn.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン