このページの本文へ

「Bodygram」アプリを提供開始。

2020年06月26日 11時00分更新

文● Bodygram Japan株式会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Bodygram Japan株式会社
現在有名企業導入のAI採寸技術が一般ユーザーも使用可能に!誰でも手軽につかえる全身の推定身体採寸アプリ


Bodygram Japan株式会社(CEO Jin Koh)は、「Bodygram」アプリを、App store及びGoogle Play storeにて提供開始いたします。

これまで、一部の企業及びサービスに技術提供していたBodygramのAI採寸技術を、自社アプリとして公開することで、誰でも簡単に全身の推定身体採寸をして測定結果を取得することが、可能になります。

本アプリは、体重や身長などの数値入力とスマートフォンを使用し前・横の全身の写真を撮影することにより、全身24箇所の推定採寸が簡単にできます。ユーザーは、これまでメジャー等で測っていた全身のサイズを手軽に把握することが可能となります。また、ユーザーがアプリの登録をする際に、Bodygram IDが発行されます。Bodygram IDは計測されたデータをストックする機能で、このIDでログインするとBodygramの技術を導入している企業のアプリやサービスを活用する際に、毎回計測することなく過去のデータを使用して手軽にアプリやサービスを利用できます。ユーザーは、自身のIDやデータがどの企業に共有されるのかを自ら選択することで、データの共有先を自身で選び、安全に管理することが出来ます。

本アプリは一般ユーザー向けに提供しますが、企業でも自社のサービスに組み合わせた運用をすることで独自に活用することが出来ます。企業で独自アプリを開発する前段階のステップとして、またはシンプルに採寸機能のみを利用したい場合などにも利用可能です。※1

さらに、当技術を活用し企業側が独自開発をすることで、自社サービスにシームレスに組み込んだ付加価値の高い体験を実現することが出来ます。企業により提供されるアプリ・サービスはBodygramパートナーとして、Bodygramアプリと共存しエコシステムとして発展することを期待しています。
(※1企業向けのアプリに関しては、弊社営業へお問い合わせ・申込が必要となります。)

本リリース時に、法人としてのアプリ導入先としてクロスフィットみなとみらい・辻堂への導入が決定しており、その他、小売分野など様々な共同展開の検討が進んでおります。また、幅広い分野での活用を促進するために国内の事業提携パートナーとして初めてトランスコスモスが営業やパートナー向けの開発支援を実施して参ります。

本アプリのリリースにより、ユーザーは自分の身体のサイズを手軽に知ることで、より健康への関心が高まり、ECでのショッピング等の場面でも安心して購入できるメリットがあります。

一方、本アプリを導入した企業側は、AI採寸技術を活用したサービスや機能を提供していくことで、
よりユーザーにとっての利便性や満足度を高めることができ、顧客の囲い込みなど様々なメリットが想定されます。

Bodygramは、今後、本アプリを提供するだけでなく、アプリ内の技術・開発を向上させ続けて、ユーザーにも導入企業にも、より便利で信頼性のあるAI採寸技術を提供することをお約束いたします。
                
                   <報道関係からの問合せ先>

            ボディグラム 広報事務局(共同PR内) 担当者:山田、村山

           TEL:03-3571-5236 e-mail: bodygram-pr@kyodo-pr.co.jp

■ Bodygramアプリ使用方法

1. 2. 3. 4.

1.性別・年齢・身長・体重を入力。
2.自撮りもしくは他人による撮影かの撮影モードかを選択。
3.音声ガイダンスに従い、正面と側面の2枚の全身写真を撮影。
4.採寸を実行すると、全身の採寸数値が表示されます。
採寸結果は採寸日時ごとに時系列に保存されていきます。

■ Bodygramアンバサダー松田 丈志氏のコメント



Bodygramアンバサダーの松田 丈志です。
今回アプリを使ってみて、直感的に計測ができ、現役引退後初めて、こんな細かい測定をしたと感じました。
身体を知ることで、健康への意識が高まり、スポーツをする上でのモチベーションが上がります。
クロスフィットにも導入することで、お客様のモチベーションやパフォーマンスをあげることに活用していけたらと思っています。

▼松田 丈志氏interview
https://youtu.be/EgBdgsWK20M

▼松田氏が実際に使用したHow to 動画
https://youtu.be/Rqsh2nJKI5w

■ビジネスパートナー導入例
▼クロスフィットみなとみらい・辻堂
トレーナー及びご希望のお客様に#Bodygramchallengeのキャンペーンを実施。3ヶ月間Bodygramアプリを体験し、トレーニングによる体型の変化を実感する。個人によって目指す体型は、筋肉の増加、身体を絞るなど異なるため、キャンペーン開始時に各個人の目標を宣言をしてもらい、3ヶ月の達成度によりプレゼントを贈呈。

●クロスフィットみなとみらい
https://crossfitminatomirai.com/

●クロスフィット辻堂
https://crossfittsujido.com/

■ Bodygramの今後の展開
●Bodygramアプリが、より多くのユーザーに使用されることで、AI採寸技術の進化を目指すとともに、アパレル・ヘルスケア・ライフスタイルといった様々な分野へさらに参入することで、利用の幅を広げていくことを目指します。
●Bodygramのエコシステムは、今後3つのステークホルダーとともに進化していきます。

1.Bodygramアプリユーザー
 Bodygramアプリ、Bodygramパートナーアプリを利用するエンドユーザー。このユーザーの声を
収集し続けることでBodygramのユーザビリティ・技術の進化につながります。

2.Bodygram導入企業
 ショッピングアプリ、ショッピングサイト、小売店、フィットネス事業者、ヘルスケア事業者など、
自社のサービスにBodygramの採用アルゴリズムを組み込むことで独自サービスを展開するパートナー企業。

導入企業:クロスフィットみなとみらい・辻堂

3.Bodygramビジネスパートナー

・BodygramのSDK(開発ツール)を使用し、導入パートナー向けのアプリ開発を支援する技術パートナー
・Bodygramを組み込むことで実現する新規事業やサービスの提案を行い、Bodygramのソフトウェアの市場への導入拡大を推進する営業パートナー

ビジネスパートナー:トランスコスモス株式会社

■ Bodygramアプリ サイト

https://bodygram.app/
今後こちらより随時情報をご案内いたします。

■Bodygramについて

「Bodygram」は、人工知能(AI)の学習機能を駆使して身体サイズを推定する先進技術です。年齢・身長・体重・性別を入力し、服を着たまま、スマートフォンで正面と側面の2枚の写真を撮影するだけで被写体のボディラインを自動で検出し、腹囲・肩幅・手足の長さなど全身のサイズを推定できます。
これまで、アパレル業界やライフスタイル・ヘルスケアへの技術提供を行ってきました。今後も様々な分野への展開を計画しています 。


■会社概要
社名:Bodygram Japan 株式会社
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山2-27-27 丸八青山ビル4F
CEO:Jin Koh
設立:2019年5月
U R L:https://bodygram.com/jp/

一般の方のお問い合わせ:
Bodygram Japan 株式会社 pr@bodygram.com

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン