このページの本文へ

日本全国どこからでも参加可能!新感覚の体験型オンライン家事プログラム『タスカジブートキャンプ』7月より正式にサービス開始!

2020年06月24日 17時57分更新

文● 株式会社タスカジ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社タスカジ
~いつもは1人でやる家事を、家族と一緒に盛り上げよう!充実したイエナカ時間に~

シェアリングエコノミーの家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」を運営する、株式会社タスカジ(本社:東京都港区、代表取締役:和田幸子、以下タスカジ)は、2020年7月4日(土)より、新感覚の体験型オンライン家事プログラム『タスカジブートキャンプ』(https://bootcamp.taskaji.jp/)の新サービスを正式に開始することをお知らせいたします。





背景

新型コロナウィルス感染症の影響による緊急事態宣言発令での外出自粛で「家の中」で過ごす時間が増えました。ゴールデンウィーク中に限定企画としてタスカジブートキャンプを実施したところ、一晩で全席完売し、『簡単で楽しくイベント参加しているうちに、やらなければいけない家事を済ませることができた』『料理は献立を考えることが大変と感じていた中、作ったことがない味を楽しめた』『やる気が起きない掃除にも取り組めた』など、大好評のイベントとなり、この度本格的にスタートする運びとなりました。

家庭を運営する上で必要不可欠である家事は、緊急事態宣言が解除されてさらに新しい生活様式での日常が求められ、依然として負担は大きいままという現状もあります(*1)。また前回参加者の感想から、在宅時間の増加で時間やタスク管理の自由度が上がった反面「やる時間を決めてスケジュールする」ニーズもありました。タスカジブートキャンプを通して、「やらなければならない家事」を「楽しい時間」に変換し、各家庭の食生活や家族の時間がより充実したものになることを目指しています。

(*1)出典:2020年タスカジ「緊急事態宣言解除後の「家事の状況・イエナカ時間」についての実態調査」(https://corp.taskaji.jp/news/2020/06/19/survey3/

===============================
<前回の参加者からの感想 (一部抜粋)>
・ 隊長の指示に従って進めて行くうちにその日のランチが出来上がって、本当に楽しくておいしくて、なにより便利で!最高でした。お料理もお掃除もぜひ定番のイベントにしてください!!
・ 今まで従来型の料理教室に通ったこともあったが、買い物から仕上げまで自分一人で行う料理教室はなかったし、オンラインで家にいながら楽しく参加して、出来上がったものをそのまま家族と食べられて、すごく喜んでもらえて、本当に良いことづくしだった。
・ほっとけばほったらかしなので、いついつやるよ、と決めて、リードしてもらえたので、掃除することができました。
・ 参加者の皆さんの「〇〇がないんですけど、代替できますか?」といった質問のおかげで、より深く知れて、動画を見るだけより断然面白かった。
・ 掃除や片づけは、すぐに自宅で実践できるので画期的だった。
・ 普段面倒な食事の支度が楽しくできた。レシピも簡単でおいしくて、見た目もオシャレでテンション上がった!
===============================

『タスカジブートキャンプ』とは

『タスカジブートキャンプ』は、「ブートキャンプ(軍隊の新兵訓練)」になぞらえ、見るだけではなく各回1時間のプログラムで料理や掃除・片付けを行う「新感覚の体験型オンライン家事プログラム」です。著書執筆やメディア出演・記事監修等で活躍中の予約が取れないカリスマ家政婦「タスカジアンバサダー」が隊長となって、参加者と一緒に料理や掃除を行いながら教えます。

「隊長タスカジさん」のリードについて動くだけで、1時間後には美味しい料理の完成や、部屋をキレイに掃除したり片付けができます。“今は家事をする時間”として他の参加者も全員同時に自分と同じ家事をしているため、一人では面倒だと感じる家事でも隊長タスカジさんや他の参加者と一緒に楽しく取り組んで、家事を済ますことができます。家事が好きな人もそうでない人も、またファミリーでも楽しめる内容となっています。さらに、隊長タスカジさんから、その場から使える家事のワンポイントも教えてもらえます。オンラインプログラムなので、日本全国どこからでも参加いただけます。





『タスカジブートキャンプ』概要


2020年7月4日(土)~

利用タイプ】
マンスリー利用(月額制)、スポット利用(1回ずつ)

【参加方法】
オンラインツールは「Zoom」を使用します。
*Zoomが使えるインターネット環境とデバイス(スマートフォン、タブレット、PCなど)をご用意ください。

【お申し込み】
下記URLよりお申し込みください。
お申し込みされた方には、当日のZoomのURLをお送りいたします。

<タスカジブートキャンプ詳細・お申込フォーム>
https://bootcamp.taskaji.jp/

【プログラムカテゴリ】
<料理・作りおき>
ファミリー分のランチ / 夕食準備+1人分の昼食 / おやつ / 作りおき(3~4品)を45~60分程度で取り組みます。

<掃除>
キッチン / 浴室 / リビングといった主要エリア1箇所分の掃除を45~60分程度で取り組みます。

<整理収納>
書類整理 / 子どものおもちゃの整理といった1テーマを45~60分程度で取り組みます。

ご利用金額


【その他】
食材や掃除道具等をご用意いただき、隊長タスカジさん(講師)や他の参加者と一緒に進めるスタイルです。


プログラムスケジュール

・食材や掃除道具など、参加に必要なものの準備はご自分で行っていただきます。
あらかじめサイト内の事前準備のリンクをご確認ください。
・「単身参加推奨」のプログラムは、大人の方お一人のご参加をおすすめしています。
・メニュー内容、隊長タスカジさん、日時は変更になる可能性があります。




隊長タスカジさん(講師)の紹介

<料理>






<掃除・整理収納>






スカジのサービスについてhttps://taskaji.jp
多彩な家事スキルを活かして働くハウスキーパー(タスカジさん)と、家事をお願いしたい人とをつなぐ、シェアリングエコノミーの家事代行マッチングサービスです。2014年のサービスリリース以来、「核家族から拡大家族へ、新しい家族の形を再定義する」というビジョンを掲げ、一貫して家庭のあらゆる家事の課題解決をサポートしてきました。「家事代行は高価、家事は単純作業」という旧来型の家事意識の改革に挑戦し「コミュニティ循環型サービス運営モデル」の先駆けとなり、家事はクリエイティブな仕事であると発信し、証明し続けています。利用者数約68,000名、登録タスカジさん数約2,300名(2020年6月現在)。日経DUAL家事代行サービス企業ランキング2017 1位、日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2018 働き方改革サポート賞。


株式会社タスカジについて
社 名 : 株式会社タスカジ
設 立 : 2013年11月6日
代表者 : 代表取締役 和田幸子
所在地 : 東京都港区芝2-26-1 iSmartビル301
事業内容: 家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」の運営
URL  : https://corp.taskaji.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン