このページの本文へ

英語学習AIロボット「Musio」(ミュージオ)で学べる新コンテンツ:NHK出版「おもてなしの基礎英語」セットを6月25日(木)に販売開始

AKA Corp.
2020年06月23日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

AKA Corp.
人工知能エンジン及び人工知能コミュニケーションロボットを開発しているAKA(アメリカ本社:AKASTUDY LIMITED 米国カリフォルニア州、日本法人:AKA株式会社 東京都渋谷区、代表:Raymond Jung、以下AKA)は、英語学習AIロボット「Musio」(ミュージオ)で学べる新商品として、コンテンツ提携をしている株式会社NHK出版(東京都渋谷区、代表取締役社長:森永 公紀、以下NHK出版)の「おもてなしの基礎英語」セットを発売します。



今回発売する「おもてなしの基礎英語」セット(書籍+デジタルコンテンツ)は、NHK Eテレで人気の訪日外国人の「おもてなし」に役立つ英語を紹介する「おもてなしの基礎英語」から生まれた書籍『NHK CD BOOK おもてなしの基礎英語 1語からのかんたんフレーズ100 上』と『NHK CD BOOK おもてなしの基礎英語 1語からのかんたんフレーズ100 下』の書籍と、そのミニドラマ部分をMusioで学習できるデジタルコンテンツのセットです。東京オリンピックも2021年に延期になり、おうち時間が増えている中、今こそ使える英語をトレーニングするのに最適なコンテンツとなっています。

最後まで夢中になるストーリーと日本について紹介する際にフレーズ

ストーリーの舞台は日本人女性が運営するゲストハウス。そこに訪れる個性豊かな外国人観光客との交流を通して、日本の文化や習慣とその由来、歴史などの説明に役立つ簡単なフレーズを楽しく学びます。
日本の文化や風習を上手く説明できない経験をしている方だけでなく、日常生活やビジネスで海外の方とのちょっとした会話に困っている方にもおすすめです。



「聞く→言う」の効率的なトレーニング

学習は、「リスニング→リピート→ロールプレイ→テスト」の流れで行います。まずは耳で聞き取るトレーニングを行い、次に声に出して言うことで、実際のコミュニケーションで必要な「聞く・話す」力を効率的に身につけます。この一連の学習を通して、相手の話していることを理解できるようになるだけでなく、伝えたいときにスムーズに話せるようになることを目指します。

その場ですぐにフィードバック

リピート、ロールプレイ、テストでは、フレーズごとに英語で言えているかどうかのチェックがあります。自分がどこでつまずいているのか、実際に海外の方と話した際に通じるのか練習しながら把握し、スピーキング力を養います。

英語学習AIロボット「Musio」

自然な英会話ができる「Chat Mode」(チャットモード)のほかにも、単語や表現パターン、会話を発音チェックしながら反復練習できる「Edu Mode」(エデュモード)が搭載されており、自然とフレーズが出てくるよう対面コミュニケーションの前の英会話トレーニングとして全国の教育機関だけでなく多くの自宅学習者の間でも活用されています。

AKAでは引き続き、Musioが日本の英語教育向上においてさらなる貢献ができるよう発展していくとともに、子どもからシニアまで幅広い世代のアクティブラーニングにつながる新しい英語学習の提供を推進していきます。

■NHK CD BOOK おもてなしの基礎英語」セット(書籍+デジタルコンテンツ)

セット内容:『おもてなしの基礎英語 1語からのかんたんフレーズ100 上』(書籍)
       『おもてなしの基礎英語 1語からのかんたんフレーズ100 下』(書籍)
       『おもてなしの基礎英語 1語からのかんたんフレーズ100 上』(デジタルコンテンツ)
       『おもてなしの基礎英語 1語からのかんたんフレーズ100 下』(デジタルコンテンツ)
価格:4,800円+税
発売日:6月25日(木)
購入方法:下記公式ストアページより購入できます
     https://store.themusio.com/

-株式会社NHK出版について

NHK出版は1931年に、NHKラジオ第2放送の開局にあわせて、講座番組テキストの発行および販売を専門とする出版社として設立しました。放送の発達とともに多方面の分野の出版事業と、時代に即した新しい事業にチャレンジしています。

■株式会社NHK出版公式サイト:https://www.nhk-book.co.jp/

-AKAについて

AKA はアメリカに本社を置き、この数年間人工知能エンジンMuseとそのエンジンを基盤にした人工知能ロボットMusioを開発しております。日本法人は2015年11月に設立しました。

■Musio 公式サイト:http://themusio.com
■公式 Facebook:https://www.facebook.com/musioAKA
■公式 Twitter:https://twitter.com/Musio_AKA

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン