このページの本文へ

完全無料!建設業界の案件と人材をつなぐサービス 「モノクラギルド」を提供開始

2020年06月17日 18時06分更新

文● monocla株式会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

monocla株式会社
リフォーム・リノベーションのマッチングサイトと連動した新しい形のビジネスマッチングサービス

リフォーム・リノベーションのマッチングサイトmonoclaを運営するmonocla株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 那須 岳志 https://monocla.co.jp/ )は、完全無料で利用することができる建設業界のビジネスマッチングサービス「モノクラギルド」を6月17日に正式リリースします。


■モノクラギルド
https://guild.monocla.com/


 今年6月17日にリリースした、建設業界のビジネスマッチングサービス「モノクラギルド」は、仕事を探している求職者と、仕事を請け負ってくれる人を探している事業者とのマッチングを叶える“完全無料”のWebサービスです。
 当サービスは、全国の施工業者、職人に向け、施工・工事案件を掲載することで、請負先を探すことができます。合わせて正社員の求人も掲載することができますので、人材確保に関して広範囲にご利用いただけます。
 また、monocla株式会社が提供する、ポイントを利用した新しい形のリフォーム・リノベーションマッチングサイトmonocla(モノクラ)と連動という新しい側面をもっています。

■monocla(モノクラ)
https://monocla.com/

■施工依頼をもらっても、施工する人材が足りていないという課題
monoclaのサービス案内をしている中で、事業者の方々から「施工案件はあっても、その施工を請け負ってくれる人、業者がいない」という声をよく耳にしました。
どんなに集客をしても、施工ができないのであれば、当社のVISIONである“一人ひとりが思い描く「いいモノでいい暮らし」の実現”が叶わないと痛感しました。
そこで、IT企業が立ち上げたmonoclaとして、この課題を解決するため全て自社グループ会社にて開発した「モノクラギルド」をこの度、正式リリースしました。

■サービス概要
○サービス名称:  モノクラギルド
○リリース日:   2020年6月17日
○サービスURL:  https://guild.monocla.com/
○サービス利用料:
・初期登録費用(0円)
・掲載料(0円)
・成約手数料(0円)
※オプションによる課金制あり



■モノクラギルドの特徴
1 リフォーム・リノベーションマッチングサービス「monocla」と連動
 モノクラギルドはmonoclaと相互リンクの関係にあります。monoclaでリノベーションの施工事例を載せつつ、人材の募集はモノクラギルドで行うということが可能になっています。双方のサービス利用に使うIDは同一のモノを利用するので、集客・求人の管理を簡易的に行うことができます。
 また、求職者は案件掲載元である事業者の施工事例をmonoclaで確認することで、テイストや実績などを知ることができます。したがって、企業理解を深めたうえ応募することでマッチングの精度を高めことに寄与します。
※モノクラギルドのみの掲載も可能です。

2 採用を加速させるmonoclaポイントを導入
 monoclaでも利用している、ビジネス特許を取得済みの「monoclaポイント」を採用。案件情報にお祝いポイントというオプションを設定することで、契約した求職者にポイントという形で別途謝礼を支払うことができます。monoclaポイントはギフトカードなどに交換することができるため、求職者に向けたアピールに効果的となっています。
 他にない新しい募集の形で、様々な方面から求職者の募集が可能な機能です。

3 グループを作り、チームとして仕事を請け負うことが可能
 求職者はmonocla IDを登録し案件に応募します。monocla IDサービスでは各職人同士でグループを作り、チームとして案件に応募することが可能です。
 一人親方同士、設計士と専属の職人など様々な形でチームを組むことで、効果的なマッチングを実現することができます。

4 成約手数料も含め、全て完全無料
 会員登録、案件・求人掲載、成約手数料の全てが無料となっています。最低掲載期間などの条件もない為、お気軽にご利用いただくことが可能となっています。

■リリースキャンペーン
サービス開始にあたり、キャンペーンを実施します。
・登録代行キャンペーン
 事業者情報から、案件・求人情報の登録までを無料で代行登録します。
 人的コストもかけずに開始することが可能です。

■今後のサービス展開
 先述以外の業界課題として、案件と人材のミスマッチも顕著に表れています。当社ではmonoclaポイントを活用し、個人および会社の信用情報の可視化を将来的に展開していきます。ポイントの取得履歴に応じて職人の信用情報を可視化しマッチング精度を高める、等を検討しております。

■モノクラギルドの名前の由来
 ゲームでよく使われる“ギルド”という言葉には、特定の技能をもった集団の集まりという意味合いやパーティーを作ったり仕事を探したりする場所を意味します。人々が集まる、チームを組む、仕事を請ける、そういうことを連想できることよりモノクラギルドという名称を採用しました。

【会社概要】
・会社名: monocla株式会社
・所在地: 東京都渋谷区渋谷3-10-19 渋谷MJ-IIビル6F
・代表者: 那須 岳志
・設 立: 2014年3月
・事業内容:Webメディア運営
・URL:  https://monocla.co.jp/

【報道関係お問い合わせ先】
monocla株式会社 広報担当 山田
TEL: 0120-099-215
E-mail: info@monocla.co.jp

【サービスに関するお問い合わせ先】
monocla株式会社
TEL: 0120-099-215
E-mail: info@monocla.co.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン