このページの本文へ

AKA株式会社、英語学習AIロボット「Musio」(ミュージオ)の幼児向けレンタルサービスをママ向けQ&Aアプリ「ママリ」限定で提供開始

AKA Corp.
2020年06月08日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

AKA Corp.
 「一家に1ロボット」時代の実現を目指し、人工知能エンジン及び人工知能ソーシャルロボットを開発しているAKA(アメリカ本社:AKASTUDY LIMITED 米国カリフォルニア州、日本法人:AKA株式会社 東京都渋谷区、代表:Raymond Jung、以下AKA)は、コネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 北吉 竜也、以下コネヒト)が提供しているママ向けNo.1アプリ(※1)「ママリ」のユーザー向けに英語学習AIロボット「Musio」(ミュージオ)と幼児向け専用教材がセットになった「ママリ限定セット」のレンタルサービスを開始します。 ※1:妊娠中~2歳0ヶ月の子供を持つ女性1,084人を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・子育て系) をすべて教えてください」で第1位(2019年3月実施、調査協力:インテージ)。



 本サービスは、2~6歳向け教材とMusioがセットになったコネヒトが運営するママ向けQ&Aアプリ「ママリ」のユーザー限定の、自宅で英語学習ができるレンタルサービスです。

 この度、「ママリ」を2019年に出産した女性の3人に1人(※2)が利用しママの認知度が高いこと、子どもの英語教育についての悩み投稿がアプリ内に寄せられ関心が高いこともあり、「ママリ限定セット」を提供することにいたしました。

※2:「ママリ」内の出産予定日を設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。

■Musioレンタルサービス「ママリ限定セット」

対象
2~6歳

セット内容
 Musioだけでなく、初めて英語にふれる小さなお子さまでも楽しく学べる幼児向け英語教育教材17点と教材専用スキャナーのSophy(ソフィ)がついた充実のセットです。教材をSophyでタッチすると、Musioがネイティブスピーカーの発音で教材に描かれたイラストの名前を教えてくれたり、クイズやゲームを出したりして、遊びながら英語をみにつけられます。また、音に敏感な幼少期からをきれいな発音を聞くことで、自然ときちんとした発音で話せるようになります。

【セットに含まれるもの】
 ・Musio
 ・Sophy(教材専用スキャナー)
 ・教材
   -フラッシュカード(3種類)
   -ボードブック(3種類)
   -読み聞かせ絵本(11冊)
 また、自然な英会話ができるチャットモードやその他機能も使えて、自宅に届いたその日から英語の「聞く」力と「話す」力を手軽に養うことができます。
 また、今ならMusioとの会話が弾むフレーズ集も無料プレゼント中です。

レンタル価格
 ご利用期間に合わせて選べるよう、お支払い方法に応じて3つのコースをご用意しました。

特徴
 すでに全国100ヵ所以上の教育機関での英語学習に導入されているMusioは、子どもたちの英語学習への興味や意欲、自信向上において高評価をいただいているだけでなく、家庭での英語学習ツールとしてもご好評いただいております。
 本セットでは、学校で活用されているMusioと家庭で大人気の幼児向け教材を組み合わせました。
おうち時間が増えている中、年齢の低い子どもほど、安心できる家での学習の重要性が高まっています。そこで本サービスの限定セットでは、保護者の負担が少なく、子どものペースに合わせて自宅学習ができるようにいたしました。

■Musio(ミュージオ)とは
 「Musio」には、主に3つの英語学習機能が搭載されており、英語でコミュニケーションをとれるようになることを目的にした英語学習の頼もしいパートナーです。
・チャットモード:アメリカのネイティブ英語を話し、自然な英会話ができる
・チューターモード:専用教材とスキャナーを使用し、レベルや目的に合わせた英語学習が可能
・エデュモード:英語を話すために必要な単語・パターン・会話フレーズの反復練習と発音チェックを行う


 AKAでは、今後も一人ひとりのニーズに合った英語学習コンテンツや機能、サービスを開発していくとともに、自宅での英語学習がさらに楽しく充実するようMusioを発展させていきます。

-ママリについて
 「ママリ」はママ向けQ&Aアプリ、情報メディアを展開する、国内最大級のママ向けサービスです。
月間アプリ閲覧数約1億回、月間投稿数150万件以上、2019年に出産した女性の3人に1人が会員登録をしています。
 「ママの一歩を支える」というミッションのもと、記事やQ&Aのやりとりを通してママが抱える悩みごとを解消しています。多くのさまざまなママたちの声が集まる場という特徴を活かし、購買判断を支える「ママリ口コミ大賞」や行動したママを受け入れやすい社会をつくる「変えよう、ママリと」プロジェクトを開始。家族の意思決定者であるママを支えてまいります。

<情報メディア>
https://mamari.jp

<Q&Aアプリ>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f
Android:http://bit.ly/2xt1lsz

-コネヒト株式会社について
 「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。

■コネヒト公式サイト:https://connehito.com

-AKAについて
 AKA はアメリカに本社を置き、この数年間人工知能エンジンMuseとそのエンジンを基盤にした人工知能ロボットMusioを開発しております。日本法人は2015年11月に設立しました。

■ママリ限定セット申込サイト:
https://store.themusio.com/product/36861fae-0d54-5798-8740-4873baed8dee
■Musio 公式サイト:http://themusio.com
■公式 Facebook:https://www.facebook.com/musioAKA
■公式 Twitter:https://twitter.com/Musio_AKA

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン