このページの本文へ

使えるコロナ支援策をプッシュ通知。グラフィックでわかりやすく行政情報がわかるPOTETOから公式LINE@(β版)がリリース。

POTETO
2020年06月08日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

POTETO
720万円のクラウドファンディングによる資金調達を経て、行政制度利用サポートサイト「POTOCU」が、必要な使える制度をお知らせします。

株式会社POTETO Mediaは、新型コロナウイルス感染症拡大による経済的な支援策をまとめた情報サイト「POTETO コロナ対策特集」のLINE@(β版)をリリースしました。ユーザーが属性情報と利用希望制度をLINE@で入力することにより、利用可能な制度をレコメンドします。レコメンドされる制度は全て「グラフィックでわかりやすく」まとめました。制度に関するお問い合わせをチャットで行うことも可能になりました。加えて、新たな制度が国会で成立した際などに、新制度をプッシュ通知。利用できる制度の利用漏れ防止を目指します。行政による支援制度を必要としている1人でも多くの方に制度が届くことをサポートします。ご利用はこちらから https://lin.ee/qTzL6r2






「POTETO コロナ対策特集」のLINE@は、政府や自治体が打ち出している補助金や助成金などの情報をチャットを通じて探すことができるサービスです。属性情報や利用希望制度を入力することで、利用可能な制度をレコメンドします。独自のアルゴリズムを用いて、省庁、自治体のものも合わせると100種類以上あるコロナ支援策を探すことができます。また、今後新しいコロナ支援策などが国会で成立した際に、プッシュ通知で制度情報を通知します。利用できる制度の利用漏れ防止を目指します。これまで、500万以上のユーザーにリーチし、1,000名以上のユーザーが制度検索を実施(2020年4月時点)。検索の結果、本人が対象者となる制度が提案された割合は約8割と、高い精度でのレコメンドを実現しました。

また、POTETOの大きな特徴は、レコメンドされる制度が全て「グラフィックでわかりやすく」まとめてあることです。全てイラストで図解することで、行政のホームページを見慣れていない方にとっても、直感的にわかりやすいサイト設計になっています。

本サービスは、2019年11月に株式会社POTETO Mediaが実施したクラウドファンディングで調達した資金を用いて開発されました。(リンク:https://readyfor.jp/projects/poteto

日本に58,000種類以上ある行政手続きの利用率は3割を切っている状況です。支援を必要とする人に、使える制度を届けたい。そんな思いに566名もの方がご賛同をくださり、725万円のご支援をいただきました。

今後も、首相官邸、内閣官房、厚労省、経産省、農水省、東京都等が随時更新する支援策をまとめ、イラストとともに記事の拡充を行います。必要な人に必要な制度が届くよう、政治をわかりやすくを旗印に、サービス作りに励んでまいります。


代表メッセージ
はじめまして、株式会社POTETO Media代表取締役社長の古井康介です。
私は一時は大学進学を諦めていたのですが、「制度」のおかげで無事、慶應大学に進学。その後、「政治を、わかりやすく」を掲げるPOTETOという会社を立ち上げ、政治をもっと使いこなせる社会を目指して活動しています。
その私を大学に行かせてくれた制度というのが、「高校無償化」や「奨学金制度」であり、私が今回、「日本の政策をまとめたサービス」を作ろうと思った理由でもあります。
コロナ禍の中で、様々な影響が出る中、政治家や官僚の方が夜を徹して組み上げた制度がたくさんあります。お金がある人もない人も、コロナの影響を受けている人も受けていない人も、自分らしく生きられる社会のための、超実用的なサービス。それが政治であり、その政治を使いこなすためのツールがPOTOCUです。
必要な困っている人に、支援の情報が届きますように。是非ご支援や拡散をお願いしたいです。よろしくお願いいたします。

■POTETO コロナ支援特集について
URL:https://lin.ee/qTzL6r2https://potocu.com/
特長:
・対象(企業/フリーランス/一般家庭)/お困りごとを絞り込むことで的確な制度が見つかる
・行政による補助金や助成金などがイラストでまとまっていてわかりやすい
・LINE@で属性情報や利用希望制度を入力すると、利用可能な制度グラフィックをレコメンド
・新制度をプッシュ通知。利用できる制度の利用漏れ防止を目指します。
<利用方法>
・LINE@で友達登録を行っていただくことで利用可能です。
・属性情報と利用希望制度を記入するフォームに回答をいただきます。
・フォーム入力内容に応じて利用可能性が高い制度が表示されます。
・新制度ができたタイミングで、フォーム入力内容に応じてプッシュ通知を行います。
※情報は、各省庁等により随時更新されており、検索時点で全ての情報が更新されていない場合もございます。
※リリースタイミングでは制度は100種類の掲載はございません。

■株式会社POTETO Mediaについて
名 称:株式会社POTETO Media
所在地:東京都港区南青山7-3-6 南青山HYビル 7階
代表者:代表取締役社長 古井康介
設 立:2017年12月
事 業:政治のDXを行うPolitechカンパニー。政治専門の広告代理店事業、主権者教育事業、メディア事業を行う
概 略:
・2016年のアメリカ大統領選挙への現地取材を通じ、代表古井が学生団体として前身団体を設立。
・2017年、学生起業として設立。第94代内閣総理大臣、自民党総裁選、その他現職閣僚等の広報をサポート。
・2019年、CVGにて経済産業省 関東経済産業局長省 受賞、行政支援サービス開発のクラウドファンディングで720万円超を調達。
・2020年、制度をわかりやすく伝えるサービス「POTOCU」をリリース。500万人に制度を届ける。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン