このページの本文へ

日本初のオンラインチームビルディングサービス「バヅクリ」を法人向けにリリース!アソビのスタートアップPLAYLIFEが先着20社に無料トライアルを実施!

プレイライフ株式会社
2020年05月29日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

プレイライフ株式会社
「With/Afterコロナ時代の新しい組織づくり」のスタンダードとなるサービス

アソビのスタートアップであるプレイライフ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役CEO:佐藤太一、以下 プレイライフ)は、オンラインチームビルディングサービスである「バヅクリ」の法人向けサービスをリリースし、先着20社に無料トライアルを実施するキャンペーンを実施致します。




■オンラインチームビルディングサービス「バヅクリ」について
『バヅクリ(https://buzzkuri.com/)』は、企業にオンラインで体験イベントを提供するチームビルディングサービス です。

バヅクリは、テレワークが促進される昨今、社内の飲み会やイベントの実施が難しく、社内コミュニケーションが不足している企業様に、社員の方々がオンラインで一緒に体験できる 「アソビ・学び・つながるプログラム」を提供して、エンゲージメントと帰属意識を向上させ、離職率低下と生産性向上を実現します。

プログラムの数は100種類を超え、それぞれのプログラムにバヅクリのファシリテーターが入り、プログラムを進めていきます。
参加者は、オンラインでプログラムを体験し、その過程で他の参加者とコミュニケーションを取ることができます。
通常プログラムでは、組織の壁を超えて参加者が集うため、社内に閉じない交流が生まれます。また、特定の企業様の社員の方々のみ参加できる、個別社プログラムを行うことも可能です。




■バヅクリのオンラインプログラムの特徴


企業研修・ワークショップのプロ、オンラインイベントの経験豊富なスタッフがファシリテーターを務めるため、はじめての人でも安心して参加可能でき、やらされ感を持ちにくく、仕事で使える知識を吸収することができます。
リアルタイム参加型のプログラムで、参加者の一体感を生み出す工夫が満載であり、離れた場所で働く社員の方々のつながりを生みます。
100種類以上の豊富なオンライン体験プログラム数により、プログラムに飽きることなく、長期間に渡るご利用が可能です。



■バヅクリが解決する課題

バヅクリをご利用いただくことで、組織に関連する以下のような課題を解決します。


リモートワークの促進による、コミュニケーション不足と リアルイベントや面談困難による 組織の帰属意識/一体感の低下
外出自粛によるストレス増加による 生産性/モチベーション低下
社内でオンラインイベントを 企画・運営する 人事担当/役員の負荷





■ご利用いただいた企業様からのコメント
すでにバヅクリは、クローズドβ版として某人材会社様など各社に導入いただいた実績があり、満足度は90%を記録しています。

ご担当者からのコメント
私は社内から一人で参加だったのですが、オンライン飲み会時に誰かが考えなきゃいけないコンテンツが用意してもらえる点が良いと思いました!以前と比べると、飲み会には何かしらのコンテンツが求められる傾向があると感じています。
一人暮らしのメンバーのメンタルが気になっているので、社内で実施された場合に社内コミュニケーションが促進されることは望ましいです。










■料金プラン

ご利用料金は、プログラムにご登録される人数によって変動します。
詳しくは、バヅクリのサービスサイトよりお問い合わせ下さい。
『バヅクリ(https://buzzkuri.com/)』






■バヅクリが効果を発揮する具体的なシーン
バヅクリは、以下のようなシーンで効果的にご利用いただけます。


ZOOM飲みにはできない 学びと気づき溢れる体験でチームに一体感を
新型コロナでほぼ1回も出社していない 新入社員のチームビルディング
一人暮らしや子供がいる家庭のコロナ疲れにアソビと学びで元気をチャージ


また、コロナ収束後は、オンラインプログラムだけではなく、オフラインでのプログラムも実施してまいります。在宅勤務下だけでなく、普段の社内コミュニケーションの促進を目的としてもご利用いただけます。


■「バヅクリ」開発の背景
プレイライフはこれまで、「この世から孤独をなくす」ことをミッションに、遊びのスタートアップとして、月間400万人が利用するアソビの実体験投稿メディア「PLAYLIFE」を運営してきました。

「PLAYLIFE」では、デート、旅行/観光、おでかけに関する情報を中心に世の中に発信することにより、新たな場所や人との出会いのきっかけを生み出し、遊びを通じた価値提供を行ってまいりました。

そして、そこからさらに踏み込み、すでにある場所・施設・店舗をコーディネートして「どこで何して遊ぶか」だけでなく、より「人と人とのつながり」にフォーカスし、「誰とどう遊ぶか」による幸せのつながりを創りたい考えました。
そんな中、新型コロナウイルスの流行し、外出自粛やテレワークなどにより人と人とのつながりが薄れたり、失われてしまいつつある現状に大きな危機感を持ちました。

そこで、アソビで世の中の問題を解決するプレイライフができることとして、オンラインで人が集い、アソビ/学び/つながる場を創ろうと考えました。

それが「バヅクリ」です。バヅクリの開発や運用のために、第三者割当増資による資金調達も実施しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000058147.html

収束以降も益々在宅ワークが加速すると考えられますが、そうした社会において、社員同士のコミュニケーション不足やつながりの欠如は、組織運営に置いて大きな課題となることは間違いありません。

ストレスやモチベーション低下、コミュニケーションの減少から生まれる、パフォーマンスやエンゲージメントの低下など、人や組織に関する新たな問題に直面します。
これらの問題は、従来型の福利厚生サービスでは解決することができません。

企業が法人向けバヅクリを利用することで、社員の方々はオンラインによる体験を通じて、自宅や遠隔にいる社員同士、あるいは社外の人と交流し、ストレスやモチベーション、コミュニケーションの問題を解決することができます。

バヅクリは、今後生活様式が変化することで企業に生じる、人や組織に関する新たな問題を解決し、「With/Afterコロナ時代の新しい組織づくり」のスタンダードとなるサービスを目指します。


■リリースキャンペーンについて
法人向けバヅクリのリリースキャンペーンとして、限定で20社様まで無料トライアルを提供いたします。
参加人数は一回20人まで、図工、プレゼン、筋トレの3つのプログラムの中からどれか一つを選択いただけます。
プログラムの所要時間は、1時間程度となっております。

無料トライアル導入をご希望の方は、バヅクリのサイトからオンライン面談をご希望いただくか、本プレスリリースに記載のお問い合わせ先(電話、メール)までお問い合わせ下さい。



【プレイライフ株式会社 会社概要】
【会社名】  プレイライフ株式会社(https://playlife.co.jp
【所在地】  東京都港区南青山3-1-3 スプライン青山ビル6F
【代表者】  代表取締役CEO 佐藤 太一
【事業内容】日本最大級のアソビの実体験投稿メディア「PLAYLIFE( http://play-life.jp)」及び、アソビ・学び・つながるをコンセプトにしたオンライン体験サービス「バヅクリ(https://buzzkuri.com )」、ホテル業向け集客支援事業「コトプロ for ホテル(https://coto-pro.com)」の企画・開発・運営。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン