このページの本文へ

AIポータルメディア「AIsmily」が予測AIカオスマップ2020を公開

株式会社アイスマイリー
2020年05月26日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社アイスマイリー
~需要、売上、故障、劣化、効果、株価などAI活用であらゆる予測を高精度に~

人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、「予測AIカオスマップ2020」を2020年5月26日に提供開始しました。掲載数は合計で66サービス。



■予測AIとは?
予測AIとは過去のデータに基づき、未来の数値や結果を予想する、主にマーケティングや分析といった領域で活用されるAIです。

まず思い浮かぶのは、需要予測でしょう。小売店などにおいては、「来週は●●が何個売れるだろうか』を正確に予測することで、それに見合った仕入れ調整ができ、欠品や在庫ロスといった課題の解決策として用いられています。また、予測AIは、需要や売上といった領域だけでなく、機械の故障や劣化の兆候などの見極めにも使われ、そのほかにも、広告クリエイティブの効果測定予測や株価予測といった、より分析的な領域でも活用されています。

過去のデータから未来に起こり得るあらゆる事象を推測する際に用いられるのが、予測AIといえるでしょう。

■「予測AIカオスマップ」作成の背景
昨今、デジタル化の波が押し寄せ、データ活用の重要性に注目が集まっています。

予測をするには、さまざまな要素が複雑に絡み合うため、従来は長年の経験や担当者の勘に頼るといった属人的な手法で行われることが大半でした。しかし、今後の人口減少社会においては、多くの産業で後継者不足や予測ノウハウの伝承が課題となっており、これまで経験者の肌感や勘に頼っていたやり方から脱却し、「いかにデータを活用し正確な予測を立てながら、ビジネスにしていくか」というスキルが、企業個人、どちらにとっても必要になると考えられています。近年、属人的な手法に頼らず、より精度の高い予測を実現するため、AI・人工知能を活用した新たなソフトウエアやシステムが次々と誕生しています。

今回のカオスマップは、「AIを用いた予測を試してみたい」という方から「予測の精度を上げたい」という方に向け、AIsmileyが独自の主観で、66の製品サービスを取りまとめ、予測の対象別にマッピングしたものです。まずは資料を請求いただき、ご自身に合った予測AI導入の参考にしていただければ幸いです。


■「予測AIカオスマップ」の入手方法
「大サイズのカオスマップ」と「予測AIベンダー一覧(Excel)」をお求めの企業担当者様は、以下お問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄に「予測AIカオスマップを資料請求」と記載の上、送信ください。

・お問い合わせフォーム
URL:https://ai-products.net/inquire/

お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにカオスマップをお送り致します。

※本資料は予測AIのご利用を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。

※このカオスマップは予測AIを提供している企業のプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。

■AIポータルメディア「AIsmily」の概要
AIsmilyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。


予測AIを各サービス毎に無料で資料請求したい方は下記URLからお求めください。

・予測AIのサービス比較と企業一覧
URL:https://ai-products.net/category_page/demand-forecast/

■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-9-6アストゥルビル8F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:1,499万円
URL:https://ai-products.net/

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:メディア事業部 伊藤
Email:media@aismiley.co.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン