このページの本文へ

500万人に制度をわかりやすく届ける、POTETOのコロナ支援策サイトを大幅アップデート

POTETO
2020年05月25日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

POTETO
主な利用者である20代の皆様声を受け、検索機能を強化。本人にぴったりな制度を探す、使う、をより一層サポートします。

株式会社POTETO Mediaは、新型コロナウイルス感染症拡大による経済的な支援策をまとめた情報サイト「POTETO コロナ対策特集」を大幅アップデートしました。主に20代の非正規雇用の方にご利用いただいている当サイトのアップデートを通じて、行政による支援制度を必要としている1人でも多くの方に制度が届くことをサポートします。



「POTETO コロナ対策特集」は、政府や自治体が打ち出している補助金や助成金などの情報をまとめたサイトです。属性やお困りごとなどの条件を入れることで絞り込み検索を行うことができます。省庁、自治体のものも合わせると100種類以上あるコロナ支援策を探すことができます。

これまで、500万以上のユーザーにリーチし、1,000名以上のユーザーが制度検索を実施(2020年4月時点)。検索の結果、本人が対象者となる制度が提案された割合は約8割と、高い精度でのレコメンドを実現しました。


また、掲載している支援制度は基本的に全てイラストで図解。行政のホームページを見慣れていない方にとっても、直感的にわかりやすいサイト設計になっています。

本サイトのユーザー属性として、20代のユーザー、かつ非正規雇用の方が多くいらっしゃいました。そのほとんどが休業や失業でお金に困っている。そのような声をいただく中で、少しでも制度の利用をスムーズに行っていただきたい。その思いで本サイトのアップデートに至りました。

今後も、首相官邸、内閣官房、厚労省、経産省、農水省、東京都等が随時更新する支援策をまとめ、イラストとともに記事の拡充を行います。必要な人に必要な制度が届くよう、政治をわかりやすくを旗印に、サービス作りに励んでまいります。

■POTETO コロナ支援特集について
URL:https://poteto.media
特長:
・対象(企業/フリーランス/一般家庭)/お困りごとを絞り込むことで的確な制度が見つかる
・行政による補助金や助成金などがイラストでまとまっていてわかりやすい
<利用方法>
・スマートフォン専用サイトです。PC表示も可能ですがSP優先デザインです。
・トップページのヘッダー下のバナーをクリックすることで表示されます。
・ページ下部の「さっそく制度を見つける」をクリックし、表示されるプルダウンから任意の条件を選択
・利用可能性が高い制度が表示されます
※情報は、各省庁等により随時更新されており、検索時点で全ての情報が更新されていない場合もございます。
※リリースタイミングでは制度は100種類の掲載はございません。

■株式会社POTETO Mediaについて
名 称:株式会社POTETO Media
所在地:東京都港区南青山7-3-6 南青山HYビル 7階
代表者:代表取締役社長 古井康介
設 立:2017年12月
事 業:政治のDXを行うPolitechカンパニー。政治専門の広告代理店事業、主権者教育事業、メディア事業を行う
概 略:
・2016年のアメリカ大統領選挙への現地取材を通じ、代表古井が学生団体として前身団体を設立。
・2017年、学生起業として設立。第94代内閣総理大臣、自民党総裁選、その他現職閣僚等の広報をサポート。
・2019年、CVGにて経済産業省 関東経済産業局長省 受賞、行政支援サービス開発のクラウドファンディングで720万円超を調達。
・2020年、制度をわかりやすく伝えるサービス「POTOCU」をリリース。500万人に制度を届ける。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン