ワークスモバイルジャパン株式会社
社内コミュニケーションを電話・メール中心からチャット中心にすることで業務効率が向上
ビジネス版LINE「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石黒 豊、以下 ワークスモバイルジャパン)は、株式会社後藤歯科商店(本社:福島県福島市、代表取締役:後藤 忠久、以下 後藤歯科商店)が、社員約50名に「LINE WORKS」を導入したことをお知らせいたします。
尚、本件は、「LINE WORKS」のセールス&サポートパートナーである株式会社ティーガイア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:金治 伸隆、以下 ティーガイア)により提供が行われます。
福島県に本店を構える後藤歯科商店は、青森県を除く東北各県6カ所と新潟県1カ所に事業所を展開し、歯科医療に必要な機械・器具・材料・薬品などの販売を行う歯科医療専門商社です。
これまで、福島県の本店に勤める商品課の社員6名が、全営業社員40名からの在庫状況確認や商品価格確認などの問い合わせを対応し業務を進めてきました。しかし、「問い合わせが増えると商品課への電話がつながらずに業務が滞る」など、商品課と営業社員の連携方法に課題がありました。
この度の「LINE WORKS」導入で、電話・メール中心のコミュニケーションをチャット中心に切替えたことにより、営業社員からの電話での問い合わせが大幅に減少し電話がつながらない状況がなくなったことに加え、車移動中や商談中でも常時チャットで情報伝達が行えるようになったことで業務スピードの向上につながっています。
●その他の導入効果について
1.写真による情報共有で発注ミスが減少
歯科関連商品は多種多様で、同一商品でも規格が異なるものがあります。そのため、商品課の社員が、営業社員から商品に関する問い合わせを受けた際、電話ではどの商品を指しているのか正確に伝わらないケースがありました。「LINE WORKS」導入後は、スマートフォンで撮影した商品や部品の写真をチャットで共有することで発注ミスの減少につながっています。
2.キャンペーンチラシの印刷コスト減少に貢献
これまで、後藤歯科商店でキャンペーンを実施する際は、チラシを印刷して営業社員に配布していました。「LINE WORKS」導入後は、PDFデータとして「LINE WORKS」上で共有し、印刷コスト減少にもつながっています。
●後藤歯科商店で活用されている「LINE WORKS」機能
後藤歯科商店では、「LINE WORKS」のトーク機能を始め、Drive機能を活用したファイル共有やホーム機能を活用した情報共有などが活用されています。
●後藤歯科商店の「LINE WORKS」導入理由
後藤歯科商店では、幅広い年代の社員が在籍しています。誰でも簡単に使えるツールの導入を検討する中で、多くの社員が利用したことがあるコミュニケーションアプリLINEと同じように使える「LINE WORKS」の導入が決定しました。
今後は、営業社員が商品に関する情報を簡単に取得できるチャットボットの開発などを検討し、「LINE WORKS」を活用したさらなる業務効率化を実施していく予定です。
※ワークスモバイルジャパン株式会社WEBサイトにおいて、後藤歯科商店へのインタビューを掲載しております。
https://line.worksmobile.com/jp/cases/kkgotodental/
ワークスモバイルジャパンは、企業のコミュニケーションや情報共有を円滑にし、業務効率向上に貢献する取り組みを進めてまいります。
「LINE WORKS」とは
チャットやスタンプはもちろん、掲示板、カレンダー、アドレス帳、アンケートなど、仕事で活用できる充実した機能を揃えた「ビジネス版LINE」です。なじみのあるコミュニケーションアプリ「LINE」と同じ使い勝手のため、ユーザーの教育も必要なく、導入したその日から 誰でもすぐに使えます。2019年8月に発表された「ソフトウェアビジネス新市場2019年版」※1では、2年連続で有料ビジネスチャット国内シェアNo.1を獲得しました。
※1出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2019年版」
■会社概要
社名:ワークスモバイルジャパン株式会社
本社:東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング11F
設立:2015年6月
代表者:代表取締役社長 石黒豊
資本金:55億2,000万円
URL:https://line.worksmobile.com/jp/
※記載の会社名、製品名は、それぞれ会社の商標または登録商標です。
※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください。