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株式会社丸井グループの業務効率化への取り組みを公開 ー クラウド受付システムRECEPTIONIST

株式会社RECEPTIONIST
2020年05月19日

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株式会社RECEPTIONIST
有人受付とシステムの併用により総務の業務を大幅に改善し、ビジネスチャットの社内浸透へも貢献

クラウド受付システム「RECEPTIONIST(レセプショニスト)」を運営する株式会社RECEPTIONIST(代表取締役:橋本 真里子、本社:東京都渋谷区)は、株式会社丸井グループ(代表取締役社長: 青井 浩、本社:東京都中野区 以下、同社)の導入事例を公開いたしました。



「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」にて最高ランクを獲得し、ウェルネス経営にも積極的に取り組む同社に、ビジネスチャットを活用し業務効率化に取り組む一助としてRECEPTIONISTを導入いただきました。
有人の総合受付とRECEPTIONISTを併用いただき、来客取次の部分をシステム化しています。

受付と受付付帯業務を効率化することで、新たな時間の創出につながったとお話しいただいています。

<以下インタビューより抜粋>

導入の背景


「電話」から、可視化できる「チャット」でのコミュニケーションへ変えるため、ビジネスチャット「InCircle」を浸透させたかった
総合受付での混雑と受付担当の業務負担の改善を目指していた

導入後の効果


ビジネスチャットが浸透し、社内コミュニケーションの効率化が進んだ
有人受付とRECEPTIONISTを併用することで、受付担当の業務が大幅に効率化された
社員の時間管理意識が向上し、ペーパーレスにも繋がった



記事内では、RECEPTIONISTを利用したきっかけや導入後の変化に、有人受付でのRECEPTIONISTの活用についてインタビュー形式で掲載しています。

株式会社丸井グループ 導入事例ページ
https://case.receptionist.jp/maruigroup/


株式会社丸井グループ
「すべての人が「しあわせ」を感じられる インクルーシブで豊かな社会を共に創る」をミッションに掲げ、小売事業、フィンテック事業を展開しています。


RECEPTIONISTについて



RECEPTIONISTは、来客の日程調整から会議室予約や管理、そして来客受付までの業務をワンストップで効率化するクラウド受付システムです。

ビジネスチャット、スマホアプリ、メール、SMSを使って直接担当者を呼び出すため、担当者への取次は不要。打ち合わせの前に必ず行う日程調整もWEB上で半自動化できるため、煩わしいメールのやりとりも必要ありません。

ビジネス上の非効率なコミュニケーションをなくすことで社員の生産性を上げ、組織を強くするシステムとして評価され、2020年1月に導入企業が2500社を突破いたしました。

サービス開始 :2017年1月
利用企業数  :2,500社(2020年1月現在)
利用料    :スタンダードプラン 月5,000円(税抜)/ 50名 から
        10名以下は無料・31日間はトライアル期間として無料
サービスサイト:https://receptionist.jp/


株式会社RECEPTIONIST
所在地 :東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー20F
代表  :代表取締役CEO 橋本 真里子
設立  :2016年1月21日
事業内容:オフィス受付サービスの開発・販売、受付業務コンサルティング
URL  :http://receptionist.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
広報担当者 :藤村
問い合わせ先:http://receptionist.co.jp/contact/

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