このページの本文へ

新型コロナにも有効なノータッチ・空中操作のユーザーインターフェース

株式会社ショップパートナー
2020年05月13日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社ショップパートナー
~「非接触・非装着UI/UX」を実現する製品を開発~

システム開発を手掛ける株式会社ショップパートナー(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:澤井賢二)は、新型コロナウイルスにも有効なノータッチ・空中操作を可能にするユーザーインターフェース製品を販売します。


まずはデモ動画をご覧ください。※1分50秒、音はほぼ出ません
AIカメラが手の位置とジェスチャーを認識し画面を操作します。




■機能の概要と特徴
当製品は、日常で多くの人が抱く

汚れた画面を触りたくない
汚れた手で触りたくない

というタッチレスニーズにお応えします。

当製品は、
・小型
・様々なシステム連携
が大きな特長です。

当製品は小型であるため、自販機などに内蔵することが可能です。
ユーザーインターフェース機能をパッケージ化(モジュール化)していますのであらゆるシステムとの連携が可能で容易に機能拡張ができます。

不特定多数の方々にご利用いただける直感的な操作ができます。
任意のジェスチャーを登録することで機能を拡張(カスタマイズ)することができます。
ドライブスルーなどで距離的に画面に手が届かない状況でも有効です。
本年4月に弊社が発表いたしましたシステムに比べて処理速度は5倍となり、より滑らかな動きを実現することができました。
※システム概要:利用現場や内蔵対象の筐体に合わせて柔軟に組込み可能なアーキテクチャーとなっております

■開発の背景
弊社はソフトウェアとハードウェアの両面で豊かなデジタル社会をつくるというビジョンがございます。近年のAIの進歩により、現在では様々な用途に特化した人工的な目を開発することが可能になりました。そこで、弊社では画像系AIを活用し、社会のお役に立てるものを開発するというミッションを掲げました。画像系AIの本格的な社会実装は今後ますます加速するものと考えております。弊社がこの分野におきまして貢献できることを引き続き進めて参ります。

■今後の展開


社会の様々な場所に当ユーザーインターフェース機能が内蔵された設備やシステムが配備されるように取り組みを進めて参ります。具体的には、公共施設、商業施設、飲食店、倉庫、工場、医療の現場で既存のユーザーインターフェースからの置き換えや、まったく新しい操作設備として活用されることを想定しております。
例:券売機、デジタルサイネージ、案内板など


[お問い合わせ先]
株式会社ショップパートナー
神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル4F
TEL:045-550-3463(9:00-17:00)
https://shoppartner.jp
担当者:澤井賢二 (メール:sawai@shoppartner.jp)



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン