このページの本文へ

Vistex-利益を生み出す販促費管理

Vistex Japan合同会社
2020年05月12日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Vistex Japan合同会社
販売促進費をスナップショットで把握、投資対効果を最大化



東京, 日本, 2020年 5月11日- 企業における極めて重要なプロセスである価格設定、取引、ロイヤルティ、インセンティブの管理を行うソフトウェア・ソリューションのグローバルリーダーであるVistex Inc.(以下Vistex)は、SAP社が主催するSAP NOW DIGITALにて主に製造業、卸売業向けに新収益認識基準に合わせた販促費管理の最適化およびリアルタイムの情報に基づいた価格ウォーターフォール分析に貢献する価格管理ソリューションを発表します。

売上高が伸びている場面では、リベートや拡売費などの販売促進費は投資対効果が得やすい手段となりますが、近年の国内市場の縮小化にともなって売上高が伸び悩みを見せる中で販売促進費の割合は上昇する傾向にあり、中には約20%にまでおよぶ例も見られます。しかし、単なる販売促進費の削減は売上高そのものに関わってくるため、無駄なコストを削減しながら、より売上高の拡大につなげる販促費管理が益々重要になっています。

従来、リベートに関する会計処理について明確な規定がなかったため、会計上は販売時に全額を売上に計上しリベート費用を販管費として処理する例もみられました。この場合、販売促進費用と売上高との関係が十分に考慮されない可能性があります。しかし、新収益認識基準では、「別個の財またはサービスと交換に支払われるものである場合を除き、取引価格から減額すること」が明記されました。これにより、会計上の売上高が減少する一方、販売促進費と売上高との関係をより可視化しやすくなります。弊社では会計基準の変更が営業部門の売上高に対する意識やKPIを変え、あるべき販売促進費に改善するための機会になると考えます。

販売促進費の改善には、予算・計画策定、契約管理、見越計上、モニタリング、請求照合、レポーティングまでの一連のプロセスを適切に管理するとともに日々のトランザクションデータと連携したリアルタイムの状況把握が必要です。しかし、システムの分離やマニュアル作業が発生することにより、すべてのプロセスを一気通貫で管理することは容易ではありません。

Vistexは、販促費管理にかかるプロセスをEnd-to-Endで一元管理するとともに、ABAPで開発されSAPシステムの1モジュールとして組み込まれますので、ERPのデータを参照することが可能です。そのため、日々のトランザクションデータを反映した販売促進費の状況をスナップショットで把握し、投資対効果を最大化することに貢献します。

より利益を生み出すには、販売促進費の投資対効果を最大化することと合わせて、値付けから実際の取引価格までのどこで利益損失が起きているかをトータルで可視化し、シミュレーションを通じて全体を最適化させることも重要です。

Vistexでは、顧客や商品など様々な切り口で定価から最終利益までのプライスウォーターフォールを可視化する機能も実装しています。また、SAPシステムのリアルタイムな販売データと連携することで、現時点でどのくらい売れているのかを確認することができますので、販売動向をモニタリングしながら顧客や商品別に詳細な分析を実施することができます。

2020年7月11日からオンラインにて開催されるSAP NOW DIGITALでは、これら販促費管理の一連のプロセスとプライスウォーターフォール分析についてデモンストレーションを実施するとともに新収益認識基準や消費税の取り扱い(通常税率・軽減税率対応)に対応するため、実際の販促業務に関わるプロセスをベースに,計算の仕方,勘定科目との紐づけなどの実装方法をご紹介致します。

■Vistexによる付加価値
Vistexは販売施策管理の最適化ソリューションを提供します。Vistexによって提供されるソフトウェアおよびサービスは、計画策定からレポーティングまで総合的にソリューションを提供できる様にそれぞれの業界毎に最適化されています。これにより、各プログラムの進捗や効果を可視化し、より深い洞察と事実に基づいて意思決定し、収益の向上、コスト管理、抜け漏れの最小化、プロセスの合理化を実現することが可能になります。

■Vistexについて
Vistexソリューションは、企業における極めて重要なプロセス管理を支援します。企業にとって、価格設定、取引、ロイヤルティ、インセンティブなどをカバーする販売施策は非常に多岐に渡るため、資金の流れおよび売上・収益への影響の確認は容易ではありません。Vistexを活用することで、ビジネスユーザは数値の確認だけでなく、実際に機能しているプロセスや、次にすべきアクションの把握が容易となります。追加コストだけではなく、費やした資金が、企業の成長を促進しているかどうかを検討することが可能となります。Vistexソリューションは、様々な業界のリーダー的企業がビジネスの推進のために採用しており、SAP ERP およびSAP S/4 HANA環境を活用することで、その投資を最大化します。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン