このページの本文へ

AIポータルメディア「AIsmily」が「AIモデル作成カオスマップ2020」を公開

株式会社アイスマイリー
2020年04月23日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社アイスマイリー
AIモデル作成サービスの掲載数は合計で67サービス。

人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、「AIモデル作成カオスマップ2020」を2020年4月23日に提供開始しました。掲載数は合計で67サービス。




■AIモデル作成とは?
機械学習を行うには、機械に正解とデータの特徴を結び付ける思考回路が必要です。例えば、「ネコの画像を識別する」という目的を、AIを用いて実現しようとします。そのためには、大量のネコの画像をAIに学習させ、正解不正解を判断できるように訓練を行わなければなりません。この際、AIはデータを学習することで、ネコであるのかないのかを判断するための思考回路を構築していくのですが、この過程をAIモデル作成と呼んでいます。

この場合のAIモデル作成においては、データとどのような特徴をもってネコだと判別させるかという特徴量の抽出、最適な特徴量を抽出するための手法とアルゴリズムが選別され、試行錯誤しながら適切な思考回路が構築されていきます。つまり、大量の画像データから、ネコの特徴や見分けるポイントを見つけ出し、そのポイントをどうやって抽出するのか、というAIモデルが作られているということです。

さらに、より有能なAIに仕上げていくには、AIモデル作成→学習→検証を繰り返し、AIモデルの精度を高めていく作業も必要です。ネコの画像識別の精度を上げるためには、最適なモデルを作り、データを学習させ、改良していくことを繰り返すことで、AIモデルの精度は上がり、正解率も向上していくというわけです。

このようにAIモデル作成は、AIのパフォーマンスを左右するとても重要な工程であることが分かります。


■「AIモデル作成カオスマップ」作成の背景
AIモデル作成を行うには、プログラミングスキルや統計学の知識など、専門スキルが必要だと思われがちですが、現在、AIは専門外の人にも非常に身近なものとなってきています。最先端の研究成果や機械学習向けのアルゴリズムが、特定の用途に合わせたAIモデルライブラリやフレームワークとして公開されるなど、簡単にAIを導入できる環境が整い始めています。また、個人が作った優秀なAIモデルが、クラウド経由で提供されるなど、だれでも簡単にAIを活用できるような時代に突入しています。


■専門知識なしで簡単にAIモデルを作れる時代です!
今回のカオスマップの上段で紹介しているモデル作成ツールは、マウス操作やドラッグアンドドロップで簡単にAIモデルを作成できたり、クラウド上で楽に作成できたりと、比較的手軽にAIモデル作成が可能なツールをまとめています。そういったツールを用いることのメリットは、従来のAIモデル作成を行っていたプログラマーの人件費が削減できることや、ユーザーのAIについての理解が深まるといった点にあります。

しかし、そうはいっても企業や団体によって、扱う製品やサービス、顧客が異なるように、AIづくりに必要なデータの種類や導入の目的課題も様々です。よって、汎用化されたモデル作成ツールでは、期待通りの成果が得られないといったケースも起こり得ます。目的に沿ったAIを求めるならば、やはり、AIの専門家による導入支援のもと、AIを作っていくのが良いでしょう。また、AI活用を長期スパンで考えると、再学習やチューニングといったメンテナンスや運用のサポートは必要となるでしょう。そのように、個別に最適なAIを目指すとなると、パートナーとなるベンダー企業を見つける必要があります。

今回のカオスマップは、「AIモデルを作ってみたい」という方から「AIモデルを開発していきたい」という方に向け、AIsmileyが独自の主観で、67の製品サービスを取りまとめ、業態別にマッピングしたものです。

まずは資料を請求いただき、ご自身に合ったAIモデル作成の参考にしていただければ幸いです。


■「AIモデル作成カオスマップ」の入手方法
「大サイズのカオスマップ」と「AIモデル作成提供ベンダー一覧(Excel)」をお求めの企業担当者様は、以下お問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄に「AIモデル作成カオスマップを資料請求」と記載の上、送信ください。

・お問い合わせフォーム
URL:https://ai-products.net/inquire/

お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにカオスマップをお送り致します。

※本資料はAIモデル作成(モデル作成ツール、モデル開発サービス)のご利用を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。

※このカオスマップはAIモデル作成(モデル作成ツール、モデル開発サービス)を提供している企業のプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。


■AIポータルメディア「AIsmily」の概要
AIsmilyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。


AIモデル作成を各サービス毎に無料で資料請求したい方は下記URLからお求めください。

・AIモデル作成のサービス比較と企業一覧
URL:https://ai-products.net/category_page/ai-models/


■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-9-6アストゥルビル8F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:1,499万円
URL:https://ai-products.net/


■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:メディア事業部 伊藤
Email:media@aismiley.co.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン