このページの本文へ

HTC、VRでオンライン会議ができる「VIVE Sync」の紹介動画をYouTubeで公開

2020年04月22日 20時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 HTCは、YouTubeの「HTC VIVE」チャンネルにて、「Webinar: Working Remotely in VR Using  Vive Sync」を公開した。

 本動画は、VR会議ツール「VIVE Sync」について紹介する動画で、昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で世界的にテレワークが推進されている中、VRでのオンライン会議の有用性についてや、VIVE Syncの使い方を紹介するものとなっている。

 HTCがYouTubeチャンネルで定期的に公開している「Webinar」では、VR開発者向けのSDKなどを話題としたものが多かったが、今回はテレワークを行なっている一般のユーザーも対象とした動画になっている。「VIVE Sync」を用いたVR会議では、オンライン上でビデオ会議よりも多様なコミュニケーション手段を活用でき、オフィスソフトなどとの連携や、会議室のロケーション変更、VR空間内で大型の仮想ディスプレーも使用できる。

 「VIVE Sync」のリリース時期についてはまだ明かされていないが、エンタープライズ向けのソリューションとして、近日発表を予定している模様。詳細については動画を参照してほしい。

■関連サイト

カテゴリートップへ

HTC VIVE Facebookページ