このページの本文へ

配信アプリピカピカ:イベントオンライン開催のシステム環境が整えています!

夢の光株式会社
2020年04月21日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

夢の光株式会社

夢の光株式会社(東京都渋谷区 代表 顧)が運営する、誰でもスマホ一つで高音質のライブ配信ができる音声・コミュニティアプリ「ピカピカ」ではオンラインで無料/有料のイベントを開催する事が出来ます。

新型コロナウイルスの感染拡大により、日本全国まで緊急事態宣言の対象地域まで拡大されました。ライブ、ファンミーティングなどのイベントは政府や自治体の要請により、すべて中止と判断した主催者に、ピカピカでオンライン開催出来るよう支援することを決定しました。

イベントは、企画、プロモーション、会場準備、リハーサルなど、大変な労力がかかる事もあり、万全な準備を進めてきた主催の方々にとっては、少しでもお力になれれば と考えています。

また、好きなタレントの高い倍率の抽選に当選され、参加を楽しみにしていた方にとって、イベントが急遽中止となることは、 非常に残念な事でもあります。

ピカピカは少しでも両者の力になれるように、オンライン開催に切り替えるイベントを支援します。

最近、ピカピカではたくさんのイベントをオンラインの形で開催しています。


「ピカピカの湯」


遠隔配信によりからっぽのピカピカの湯

ピカピカの湯とは、声優と一緒に話せる、リスナー参加型の音声ライブ番組です。新型コロナウイルスの感染拡大により、番組スタッフと声優は遠隔により生配信を行っています。声優の方にピカピカのコールイン機能を利用していただいて、スマホだけで、自宅でも番組の生配信に遠隔出演できます。「ネタバレ」のないように、ピカピカは配信前の非公開リハーサル環境も整えています。
ピカピカの湯:遠隔配信中



第五人格とコラボのゲームトークショー

最近、ピカピカは人気スマホゲーム「第五人格」とコラボ、「荘園雑談」という音声ライブ番組を開催しています。人気選手をゲストにご招待させていただき、「第五人格」の世界大会「COA(Call of the Abyss)」や試合エピソードなどについてお話をしたり、ピカピカの質問機能を利用してリスナーからの質問に答えたり、さらにコールイン機能を使ってリスナーとゲームしたりしています。


「荘園雑談」配信中
荘園雑談:コール中

番組以外の時間では、「第五人格」のユーザーたちは「ピカピカ第五荘園」というサークルで、ゲームに関する質問をしたり、友達募集したり、面白いゲームエピソードをシェアしたりしています。このようなリスナー参加型の番組を通じて、人気選手とファンとの距離感が縮められたとツイッターでも話題になっています。



支援の詳細に関しては

https://pikapika.live/Epidemic/?showshare=1
へご覧ください。

<支援期間>

支援期間︓2020年4月7日(月) ~2020年5月30日(木)まで
支援の申込方法︓ 弊社の公式メールアドレスinfo@pikapika.liveにご連絡ください。

<対象>

イベント:声優イベント、握手会、トークショーなど
学校:授業、行事など
(ピカピカの技術チームはイベントや授業に向けのシステムが整えています、そしてオーダーメイドのオリジナルシステムの開発も可能です。)

<夢の光株式会社>

設立 :2019年1月
代表者:代表取締役 顧
住所 :東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティ W22

ピカピカの概要

ピカピカとは、主に10代から20代のユーザーに支持されている音声・コミュニティアプリです。現在は、音声、画像、VTuberなどの機能を搭載しています。2019年の1月から始めてから、皆さんのおかげでユーザー登録数は10万人を突破しました。


公式オンライン窓口

ホームページ:https://pikapika.live/
Mail: info@pikapika.live
Twitter:PIKAPIKALIVE_JP
Instagram: pikapika_jp
Tiktok:pikapika.live

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン