このページの本文へ

メディア運営者必見!雑誌のようにリッチなデザインの記事をウェブ上で簡単に作成・公開・管理できる『Scrmbl.(スクランブル)』提供開始!

株式会社Scrmbl
2020年04月21日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Scrmbl
株式会社Scrmbl(読み:スクランブル、本社:東京都港区、代表取締役CEO:吉玉元和)は、雑誌のように自由なビジュアル表現が可能なNoCode CMSツール、『Scrmbl.』の提供を2020年4月21日より開始いたします。


『Scrmbl.』は、雑誌のようにリッチなデザインの記事・ページをウェブ上で簡単に作成・公開・管理できるウェブサービスです。今までのCMS(コンテンツマネジメントシステム)とは違い、1つ1つの記事を自由に・直感的にデザインし、公開することが出来ます。プレゼンテーション資料を作成するのと同じように操作することができ、コーディングの知識も一切必要ありません。NoCodeで今すぐ自分だけのメディアやブログを始めることができます。



■サービスの特徴
1.スマホ特化による圧倒的なシンプルさ
多くのメディアでは、今やスマートフォンでの閲覧が80%を越すような現状です。スマートフォンの画面サイズに特化することで、レスポンシブデザイン(さまざまな画面サイズに対応するデザイン手法)を意識してデザインする必要がなくなりました。

2.シンプルで直感的な操作性
『Scrmbl.』ではクリックやドラッグ&ドロップだけでデザインすることが可能です。シンプルで直感的に操作できるため、どなたでも簡単に始められます。もちろんコーディングは一切必要ありません。


3.登録から公開までわずか3分
『Scrmbl.』ではサーバーの準備など煩雑な作業は必要ありません。登録から記事の公開まで、わずか3分で完了するほどの手軽さです。


■サービスに対する思い
私たちは昨今のウェブメディアのデザインに疑問を抱いてきました。そのほとんどが単一なフォーマットに縛られたデザインで、デジタルコンテンツでありながらデジタルの長所を活かしきれていないのが現状だと思います。

活字離れの時代に必要なことは直感的なデザイン、「読む」ではなく「見る」に特化したデザインフォーマットで、誰もがもっとカジュアルに発信できることが今こそ必要であると考えます。
今後、特にカルチャーやファッションなどの分野で、より多彩な表現方法を用いて世界観を表現する時代になっていきます。そして、デザインだけでなくウェブメディアのあり方そのものが大きく変化していきます。雑誌市場が衰退しウェブメディアの信用が低迷している今、ウェブメディアは進化を求められているのです。

その中で私たちは、デジタルの良さを最大限に活かした、より面白い、ワクワクするようなコンテンツを誰でも簡単に作れるよう、サービスを展開していくことはもちろん、ウェブメディアの収益構造など、ウェブメディア全体をアップデートしていくことに貢献していきたい、そう考えています。


■今後の展開
今後は、より面白い、ワクワクするようなコンテンツを作成できるよう、
・アニメーション機能
・テキスト縦書き機能
・デザインテンプレートの拡充
などを計画しています。また、独自ドメインでの公開への対応や複数人でのコラボレーションといったメディア管理機能の強化をしていくことで、より多くのユースケースでの利用に対応していきます。


■プランについて
有料プランは現在準備中で、フリープランのみの提供になります。フリープラン以外の下記プランを順次追加予定です。

フリープラン:無料のプランです。基本的な機能がご利用いただけます。scrmbl.coのサブドメインでのご利用が可能です。
スタンダードプラン:独自ドメインでのご利用、独自テンプレートの作成・保存、外部サイトへの記事の埋め込みや管理メンバーの追加(制限あり)などが可能になります。また、アップロード容量の増加、分析機能の拡張も含まれます。個人・小規模メディアや広告LPの制作などにおすすめです。基本使用料は月額1280円。6月追加予定。
エンタープライズプラン:専用サーバーやオンプレミスでのご利用が可能なプランです。エコノミープランの全機能に加え、各種機能のカスタマイズが可能になります。また、読者向けのログイン機能や有料記事購入機能などをご利用になれます。メンバーの権限管理なども可能で、大規模メディアなどにおすすめです。料金は別途お見積もりとなります。

※スタンダードプランでは一定のPV数を超えた場合、PVあたりの従量課金が発生します。
※エンタープライズプランについてのお問い合わせは随時受け付けております。下記メールアドレスまでお問い合わせください。

■サービス概要
サービス名:『Scrmbl.(スクランブル)』
サービス利用開始日:2020年4月21日
サービス利用料金:無料
URL:https://scrmbl.co
お問い合わせ:contact@scrmbl.co


■『Scrmbl.(スクランブル)』運営会社
株式会社Scrmblは、ウェブメディアをもっと楽しく、ワクワクするものにしていきたいという思いから、2019年に設立されました。ウェブメディアはまだまだ発展途上にあり、アップデートが求められています。これからのウェブメディア、そして読者に必要なサービス・体験はどのようなものなのかを考え続けていきながら、ウェブメディアの発展に貢献していきます。

会社名:株式会社Scrmbl
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山6丁目8番17号 プルミエビル3F
設 立:2019年4月11日
事業内容:インターネットサービスの企画・開発・運営
代表者:代表取締役 吉玉元和

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン