このページの本文へ

“SELF-コミュニケーションAI”を株式会社夢真の採用サイトへ導入

SELF株式会社
2020年04月20日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

SELF株式会社
株式会社夢真(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:佐藤大央、以下「夢真」という)の採用サイトに、SELF株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:生見臣司、以下「SELF」という)の “コミュニケーションAI” が導入されましたのでお知らせいたします。




■ 導入の背景
夢真は、技術者の高齢化により人材不足が深刻になっている建設業界に対して、「育成型技術者派遣」という独自のスタイルを確立して、長年若手技術者を送り出し続けています。その結果、現在では業界No.1の在籍技術者数を誇る夢真の強みの一つが、年間2,000人を超える積極的な採用活動にありました。
これまで夢真の採用活動は、外部の求人サービスを主軸として進めていましたが、より直接的な接点を求職者と設けるため、自社サイトでの採用活動を強化していこうとしています。

その一環として、2019年8月には夢真採用サイトをリニューアルしています。そしてこの度、よりサイトの伝達力を高めるための有効な手段として、SELFの “コミュニケーションAI” を導入いただきました。

夢真採用サイト:http://www.recruit-yumeshin.com/


■ 一人ひとりに合わせた最適なサイト案内を実現
採用サイト上のナビゲーターとして、夢真のキャラクター『ゆめのこ』を配置し、訪問者に対して「就職にあたり重視していること」「今不安に思っていること」などをヒアリングし、その回答に応じて、先回りしたサイト案内を行います。
SELFの “コミュニケーションAI” は、対面で話しているように自然な会話を展開させるので、訪問者が望む情報を適切に提供したり、最適なタイミングで応募ページや説明会ページへ誘導するなど、応募に確実につなげていくことができます。
また、聞き出した不安や疑問をその場で解決する会話も展開するので、訪問者の安心感や信頼を醸成していくことも可能です。

■ 今後の採用活動の材料を得られる
“コミュニケーションAI” は、単に最適なページにナビゲートを行うだけでなく、展開された会話からユーザーの属性分析や潜在的なニーズを引き出すことができます。
通常の採用活動では、実際に応募したサイト訪問者の情報しか企業は取得することができませんが、“コミュニケーションAI” であれば会話の中で様々な情報を取得できるので、応募につながらなかった訪問者の傾向値を測ることができ、今後の採用活動改善へのマーケティング材料となります。

■ SELFの ”コミュニケーションAI” とは
自動コミュニケーションを可能とする会話エンジン。自然言語処理開発者によって新たに開発された、自動で理解と推測を行い、自然な会話を進めることが可能なシステムです。独自のライブラリ、解析・記憶システムを使い、いまどのような会話が必要なのか、どのプランが適切なのかを判断します。情報が溢れる時代にこそ、優れたコミュニケーションによって、深く長い関係作りを実現するSELFのエンジンをご活用ください。

■株式会社夢真 会社概要
本社所在地:東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング22F
設立:2019年6月
資本金:70百万円
代表取締役社長:佐藤 大央
会社採用サイト:http://www.recruit-yumeshin.com/

■ SELF株式会社 会社概要
所在地:160-0023 東京都新宿区西新宿6-15-1 ラ・トゥール新宿610
設立:2014年11月13日
資本金:3億7,600万3,737円(資本準備金含む)
代表取締役:生見 臣司
会社サイト:https://self.systems
アプリサイト:https://self.software

■本件に対するお問合せ
企業名: SELF株式会社
担当者: 小谷
メール:info@self.systems
電話:03-6908-8434

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン