このページの本文へ

(共同リリース)新型コロナウイルス感染症拡大を受けたオンライン医療相談サービス「Medical Note医療相談」のご提供

株式会社メディカルノート
2020年04月15日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社メディカルノート
~メディカルノート社の専用サイトから無料での医療相談を可能に~


2020年4月15日
東京海上ホールディングス株式会社
東京海上日動火災保険株式会社
東京海上日動あんしん生命保険株式会社
株式会社メディカルノート

東京海上ホールディングス株式会社(取締役社長 グループCEO 小宮 暁)と株式会社メディカルノート(代表取締役CEO 梅田 裕真、以下「メディカルノート社」)は2019年6月に資本業務提携し、ヘルスケア領域における新たなサービスの検討を進めてまいりました。

今般、新型コロナウイルス感染症拡大を受け、お客様の健康面での不安軽減を目的に、東京海上日動火災保険株式会社(取締役社長 広瀬 伸一)および東京海上日動あんしん生命保険株式会社(取締役社長 中里 克己)が、メディカルノート社のオンライン医療相談サービス「Medical Note医療相談」を、期間限定の無料サービスとしてご提供することと致しましたので、お知らせします。

「Medical Note医療相談」は、自身の症状に不安を抱える方々が、専門医を中心とした医療従事者に対して、パソコンやスマートフォンなどのオンライン上で、手軽に、直接個別に相談や質問ができるサービスです(注1)。一人ひとりのご相談内容に合わせ、信頼性の高い情報をもとに丁寧にお応えし、適切な受診選択をサポートしております。

今般、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い自身や家族の体調に不安を抱くお客様に対し、自宅にいながらにして医療従事者に相談、質問ができるよう、「Medical Note医療相談」を、期間限定の無料サービスとしてご提供することと致しました。新型コロナウイルス感染症に関するご相談(注2)だけではなく、他の症状で悩んでおられるお客様も、オンライン上で医療従事者にご相談頂くことが可能です。

(注1)本サービスは、「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の遠隔健康医療相談の範囲で実施します。
(注2)厚生労働省や国立感染症研究所のガイドライン等を踏まえながら、相談対応を行っています。





▼画面イメージ(スマホアプリ)


▼ご相談例



■「Medical Note」の概要
「Medical Note」は、患者に方々が最良の医療に出会うためのメディカルノート社のヘルスケアプラットフォームです。医療の最前線で活躍する医師や専門家が保有する最新の症例や治療例、経験に基づいた信頼できる情報を、一人でも多くの方々に伝えることを目指しております。病気や症状等をわかりやすく説明する医療情報と、オンライン上で医師や専門家に相談できるサービスを提供しております。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン