このページの本文へ

きっかけは松田"CHABE"岳二氏のInstagram投稿!「#テイクアウト情報東京」をまとめたWEBサイトをリリース。 宅飲み / WEB飲み / おうちで外食を楽しもう!

株式会社ヴィカーナ
2020年04月15日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社ヴィカーナ
都内にある飲食店のテイクアウト / デリバリー情報をカテゴリー・地域で見つける事ができます。

株式会社ヴィカーナ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小川 保幸)は、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症蔓延の影響で経済的被害を被っている飲食店のテイクアウト / デリバリー情報をまとめたWEBサイト "#テイクアウト情報東京" をリリース致しました。





サイト名:
#テイクアウト情報東京

サイトURL:
https://www.savelocal.tokyo/

店舗登録フォーム:
https://forms.gle/1ufNiZkgt16P6fi78
*1~3日以内に掲載を行います。掲載できない場合もございますのでご了承願います。


■「#テイクアウト情報東京」が生まれるまでの経緯




新型コロナウイルス(COVID-19)蔓延による外出自粛の影響で、外食産業をはじめライブハウス・クラブなどの文化産業が打撃を強く受けているのは周知の事実となっています。

飲食店はテイクアウトやデリバリーを開始したり、宅飲みセットの販売、ECでの販売強化するなど、新しい形での営業を開始して現状を打破しようと様々な施策を行なっております。

新しくテイクアウト / デリバリーを開始した飲食店の告知や集客などをお手伝いできないかと考えていたところ、ミュージシャンの松田 "CHABE" 岳二氏が Instagram で投稿していた「#テイクアウト情報東京」というハッシュタグを目にしました。
投稿のきっかけは、友人のお店や身近な飲食店などを盛り上げたいという想いだったことを知り、その想いと、今まさに頑張っている飲食店、そしてテイクアウト / デリバリーを利用したいユーザーを繋ぐサービスがあればよいのでは?!と思いサイト制作に至りました。

近所にある、味・雰囲気が好きなお店、友人・知人が経営しているお店、大切な時に足を運んでしまうお店など、食べ歩き・飲み歩きを好む方は、通常営業ができなくなってしまうお店の危機を何とかしたいと感じたと思います。私がそうだったように。


■まとめサイトがあったら便利!



ひとつのサイト・スマートフォンアプリにて
・家からの距離感がわかる
・販売しているメニューがわかる
・InstagramやTwitterなどの情報がわかる
・Uber Eatsや通販の情報がわかる
何よりも、SNSを通じてそのお店の物語を含めて楽しみたいという想いを重要視して制作いたしました。

近所にあったあのお店の新しいメニューなど、新しい発見ができると思います。

居酒屋の常連しか食べたことのない「裏メニュー」をお弁当にしての提供など、今までの食べ歩き・飲み歩きでは味わえなかったメニューとの出会いも楽しめます。

宅飲み・WEB飲みが主流になりつつある今日、"おうちで外食" を新しい形で楽しむ事ができます。


■松田"CHABE"岳二からのコメント



街を彩る個人経営による個性的な飲食店、居酒屋、バーなどが営業時間短縮要請により大変な状況に追い込まれています。

徒歩圏内の小さなお店のテイクアウトやデリバリー情報を共有することによって、新しいお店を知れたり馴染みのお店を守れるのではないのでは?という気持ちで作ったハッシュタグです。


▷プロフィール
松田 岳二(まつだ がくじ、1970年2月21日 - )は、日本のミュージシャン、DJ。広島県出身。NEIL & IRAIZAのパーカッション担当。ソロプロジェクトであるCUBISMO GRAFICO、バンドスタイルのCUBISMO GRAFICO FIVEの他にMASTER LOW、BACK DROP BOMB、FRONTIER BACKYARD、riddim saunter、櫛引彩香、カジヒデキ、Magic,Drums & Love、KONCOS、GORO GOLO、ザ・なつやすみバンド、SHOKO & THE AKILLA、など多くのアーティストをライブサポート。 現在はLEARNERS、CAFROMのリーダー、DJ、リミキサー、プロデューサーとして活動中。 愛称は「CHABE(チャーベ)」(出典:wikipedia)


■株式会社ヴィカーナについて




当社は、「ビビッと感じる "何か”」をテーマに「感性を高めるサービス・ブロダクトを通じて、全ての人々を幸せにしていきたい」という想いを社名に込め、2014年に当社を設立いたしました。

「企業のサービス・プロダクトの生まれる物語をユーザーに届けたい!」を掲げ、SNSを中心としたブランディング・マーケティング・PR事業をメインに進めております。(現在までに延べ1,500社様との施策実績がございます)
Instagram / Twitter等SNSでのPR・インフルエンサーマーケティング・公式アカウントの運用などに関するお問い合わせはお気軽にご連絡をお願いいたします。

今後も文化を大切に、人々や社会から必要とされる組織として、全てのモノづくりの更なる発展・成長に貢献したいと考えております。

Art & Logo design by wackwack


■#テイクアウト情報東京について
サイトURL:
https://www.savelocal.tokyo/

店舗登録フォーム:
https://forms.gle/1ufNiZkgt16P6fi78
*1~3日以内に掲載を行います。掲載できない場合もございますのでご了承願います。
*ファンの方のフォーム登録も可能です。

#テイクアウト情報東京は、Progressive Web AppsのGlideにて制作いたしました。MAP情報がGoogle MAPではなくMapbox APIを起用されており、店舗情報ページの表示場所が異なる場所を表示する場合がございます。スマートフォンで地図をタップしますと、ご自身のデバイスにダウンロードされている対象の地図アプリが起動しますのでご安心ください。ご利用者様が増加しましたら別の方法を検討します!Glide様感謝!


■本件に関するお問合せ
株式会社ヴィカーナ
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-5 SHOKAIビル4F
E-mail:info@vikana.net
FAX:03-5468-2015
Web : http://corporate.vikana.net/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン