このページの本文へ

世界初、カメラマンのUber!? PHOTTE(フォッテ)リリース!

Fiveon株式会社
2020年04月14日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Fiveon株式会社
~現在地から依頼可能な『スポット撮影』サービス、1回1200円~『delivery photographer app”PHOTTE"』

この度、Fiveon株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中澤嵐、以下当社)は、2020年3月30日に delivery photographer app ”PHOTTE(フォッテ)”のiOS版アプリをリリースいたしました。







delivery photographer app "PHOTTE(フォッテ)”とは


写真を撮ってほしいトキに、近くにいるトルー(サービス内photographer呼称、以下トルー)に写真を撮ってもらえるアプリです
現在地から依頼可能な『スポット撮影』のサービスが主となり、
ユーザーは写真を撮ってほしいトキにその場でトルーを呼ぶことができます。
トルーはスキマ時間にPHOTTEを利用し、ユーザーとマッチング後写真を撮ることで報酬を得る事ができます。
ユーザーとトルーがリアルにその場で繋がり、『スポット撮影』を体現することで新たな体験と新たな価値を創出していきます。


▽ユーザー(PHOTTEで写真を撮ってもらう人)
○旅行中やおでかけしている時に「写真撮ってください!」と誰かに頼んだことはありませんか?
みんなでいい写真が撮りたい!自然な写真が撮りたい!撮ってもらったはいいけど、イマイチ。。
○カメラマンに撮影を頼もうとするとどうしても高いイメージがあったり、予約がめんどくさかったり。
○もっと気軽に。簡単に。大切な思い出をカタチにしたい。
皆さんが一度は思ったことのあるこの体験。せっかくの思い出がもったいない!

▽トルー(サービス内photographer呼称)
○人を撮りたいのに撮る機会が少ない!
○旅をしながら写真を撮っている時に観光地で写真を撮ってほしいと頼まれたことがある!
○フリーのカメラマンとしてもっと時間を有効的に使いたい!

そんな多くの声の中で生まれたのが、”PHOTTE(フォッテ)”です!


サービスの流れは簡単





▽ユーザー
1.近くにいるトルーを探します。
5km以内にいてワークモードのトルーだけが表示されます。

2.トルーに(撮ってもらう)を押すだけ。
依頼にはクレジットカードの登録が必須です。一度の撮影は10分前後の撮影で1200円になります。
チャット内でマッチングからアプリ内QRコード決済、写真の共有まで全てを完結。

3.サンキューレビュー
写真が届いたら、ありがとうの気持ちを広げよう!


▽トルー
1.まずはトルー登録。
・プロフィールアイコン用の顔写真
・顔写真付き証明書
・ポートフォリオ(SNS可能)
上記3点を提出して申請。顔写真一致を確認後、登録完了。
プロフィールの説明やポートフォリオを更新。

2.空いてる時間にワークモードを更新。
5km以内にいるユーザーに自分のプロフィールが表示されます。

3.依頼がきたら後はチャット内で完結。
マッチング後素敵な思い出をユーザーと共にカタチにしましょう!

4.写真の共有が完了すると売上が加算。
※手数料200円を引いた1000円が加算されます。



PHOTTEリリースの背景、今後の展望



時代が進む中、日本人の人間性でもある「おもてなし」というものを実感することが少なくなってきたように感じる。当社では「おもてなし」とは、”人と人が繋がり、生まれる体験 ”と解釈しております。
PHOTTEでユーザーとトルーが写真をおもてなしの手段として繋がることで、今までは綺麗に残すことができなかった思い出をカタチにすることができる。そして「ありがとう」の感謝を伝え、受け取り、広がることがサービス最大の価値です。『人と人がその場でリアルに繋がること』で、優しさの連鎖が生まれ、おもてなしで溢れる世界を目指します。



ダウンロードはこちら


アプリ名:PHOTTE(フォッテ)
ダウンロードページ:https://apps.apple.com/jp/app/photte/id1487806696


運営会社について


会社名:Fiveon株式会社
設立日:2019年6月28日
代表者:代表取締役 中澤嵐
所在地:東京都渋谷区円山町5番5号Navi渋谷V3階
連絡先:080-1300-2698
info@fiveon.world
事業内容:・PHOTTEの開発、運営・写真動画に関する企画、制作
HP:https://photte.world

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン