このページの本文へ

石岡市で医療相談アプリLEBER(リーバー)を子育て世帯向けに提供開始

株式会社AGREE
2020年04月13日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社AGREE
石岡市内の0-3歳のお子様がいる子育て世帯へ向けてスマホで医師に相談できる医療相談アプリを提供いたします

石岡市と株式会社AGREE(茨城県つくば市、代表取締役:伊藤俊一郎)は2020年4月から、同市内の0ー3歳の未就学児童がいる世帯に対して医療相談アプリLEBER(リーバー)の無償提供を開始しました。 市内にすむ子育て世帯は24時間150名以上の医師にスマートフォンを通じて相談が行えるようになります。





■石岡市について

石岡市は,茨城県のほぼ中央(都心から北東約70km)に位置している人口74,286名(令和2年4月1日)の市です。茨城県は人口10万人あたりの医師数が全国で2番目に低い197.5名であり、石岡市はさらに低い123.1名であり、全国と比較して医師不足地域である事が伺えます。

また市内では産婦人科がないことや、平日夜間に緊急で診てもらえる小児科がないことなどから子育て世帯がより安心して暮らせ、すぐに健康不安を解消できる環境を提供するために、スマホから医師に相談できるサービスの提供を開始いたしました。

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い,不要不急の外出の自粛が求められている中,お子様の急な体調不良に対する相談だけでなく,外出が制限される状況での育児ストレス等の相談なども,感染を心配せず自宅で気軽に医師に相談することができ,子育て世帯の様々な不安軽減が期待できます。

石岡市健康増進課 コメント

昨年度,株式会社AGREEとともに実証実験を行い,利用者の市民の方からも「健康や育児に関する不安が軽減された」「時間帯を問わず気軽に医師に相談できるサービスはとても心強く感じる」などのご意見をいただき,今年度事業化いたしました。スマートフォンを通じて,気軽に医師に相談できる環境を提供することで,育児不安や健康不安の軽減につなげていきたいと考えています。




■医療相談アプリ「LEBER」について

24時間365日スマホで医師に相談ができるアプリです。現在150名以上の医師が登録されており、
すぐに病院に行けない方もアプリを通じて医師に相談することができます。
(医療相談アプリLEBER https://www.leber11.com

またアプリ内では自身を含め5名分のアカウントを作成可能ですので、家族の相談も無料で行えます。



■LEBERの使い方

1. 簡単な問診(3分でできる選択形式の問診)
2. 最速1分の回答(オススメの市販薬や症状に合う行くべき診療科、対処法などのアドバイスを受ける)
3. セルフケア(近くの医療機関を受診、ドラッグストアの購入など具体的なアクションをサポート)




■相談した85%以上の人が「不安解消」

2019年度に行なった茨城県庁主導の「医療相談アプリを用いた子育て世帯の健康不安軽減実証事業」では、医療相談アプリを利用した石岡市内の子育て世帯の86.8%が「相談後に不安軽減につながった」と回答しました。

医療相談アプリは医師が最速1分で回答をしており、実証事業内では75.3%の回答が30分以内に相談者さんへ届きました。
「医師からの回答がわかりやすかった」とご回答いただいた方も90.2%に登りました。

回答の速さ、そして回答のわかりやすさから平均満足度は4.13と高評価をいただきました。


■相談をした人の78.5%が「受診回避」につながる

医療相談アプリLEBER(リーバー)では、医師が症状に対するアドバイスをお伝えするだけでなく、病院受診が必要であれば適切な医療機関をマップ表示し案内したり、症状に合うオススメの市販薬を画像で表示しており、ユーザー様の行動変容につなげる事ができます。

2019年12月に行ったアンケートでは、「LEBERで相談をして受診回避に繋がった経験が1回以上ある」と答えた方は78.5%(N=28)にも登る事が明らかになりました。

遠隔医療相談アプリの利用が広がる事で、
・不要不急の受診回避による自治体医療費補助額の軽減
・医師の負担軽減
に大きな効果をもたらす事ができると考えております。


■提供の概要

対象者 :石岡市内に住民票がある0~3歳のお子様がいるご家庭
提供内容:1.24時間スマートフォンアプリから医師に健康、医療の相談が無料で行える(回数無制限)
    2.家族4名(自身を入れて計5名)の相談も無料で行える
     3.全国17万件以上の医療機関を検索可能
     4.過去の相談内容,回答内容を閲覧できる
登録方法:石岡市から配布される「登録番号」が必要になります。
(登録番号に関するお問い合わせ:八郷保健センター)


■株式会社AGREEについて

株式会社AGREEは2017年2月に遠隔医療相談サービスを行う目的にて創立しました。
私達は「いつでも。どこでも。誰にでも。」を信念を掲げ、すべての人々に適切な医療が行き渡るよう努めております。

〈会社概要〉
会社名:株式会社AGREE
所在地:茨城県つくば市谷田部6251−9
代表者:伊藤俊一郎
設立:2017年2月
URL:https://www.leber11.com
事業内容:アプリの企画・開発・運営

<この記事に関するお問い合わせ>
広報担当:多賀 世納
メールアドレス:info@leber11.com

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン