このページの本文へ

新型コロナウイルスを理由に支援の質を下げてはいけない!という考えのもと 兵庫県知的障害者施設協会様がLean on Meの障がい者支援者向けeラーニングサービスの導入を決定

株式会社Lean on Me
2020年04月07日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Lean on Me
株式会社Lean on Me(本社:大阪府高槻市、代表取締役:志村駿介)が提供する、知的障がい者の支援者向けに必要な知識を習得するためのeラーニングサービス「Special Learning」が、兵庫県内の障害者支援施設を運営する220法人が加盟する「一般社団法人 兵庫県知的障害者施設協会様」で導入が決定しました。


一般社団法人 兵庫県知的障害者施設協会様の概要と導入の背景


一般社団法人 兵庫県知的障害者施設協会様は、1962年に設立されました。現在、約220の障がい福祉サービス施設・事業所が加盟されており、当事者やご家族、そして関係機関などと幅広く連携を図りながら、知的障がい者福祉の向上を目指して活動されています。具体的には、施設長や職員様向けの研修会の実施。また協会の取り組みを内外に発信する広報活動。そして発足当初からご家族や関係者様とともに「福祉の集い」も開催されています。さらに施設親善陸上競技大会からの流れを汲み、現在、兵庫県からの委託を受けて開催されている「兵庫県障害者のじぎくスポーツ大会」も同協会の特徴的な活動のひとつです。


(松端会長)
同協会では委員会が中心となって、加盟する施設の職員様の支援の質向上のために1年を通じて様々な研修会を実施されていました。ところが今年は世界的な新型コロナウイルス感染症の発生を受けて、予定していた2~3月にかけての強度行動障害や自閉症に関する研修会を中止せざるを得ませんでした。しかし、同協会では「新型コロナウイルスが脅威だからといって、支援の質が下がっていい理由にはならない。先が見通せない中でも、効率的に支援の質を担保できるよう、先駆的な研修形態を取り入れてみたい」という考えのもと、今回、障がい者支援者向けのeラーニングサービス「Special Learning」を用いたオンライン研修に取り組んでいただけることになりました。また同協会では、新型コロナウイルスの影響のみならず、近年の福祉現場での人材不足により、職員様の方に研修会に出席いただく負担も大きくなりつつあるため、各自が時間と場所を気にせずに共通のメニューで支援方法を習得できる点にも「Special Learning」に期待を寄せていただいています。Lean on MeはSpecial Learningの提供を通じて、兵庫県知的障害者施設協会様とともに知的障がい者福祉の向上に貢献していきたいと考えています。

新型コロナウイルス対策によるオンライン研修無料実施のお知らせ
現在、新型コロナウイルスの流行に伴い、研修の延期や中止等の感染予防策が講じられております。予定されていた研修を受講できない等、現場での教育の機会損失を防ぐ為、オンライン研修サービス「Special Learning」を一定期間無料にて提供しております。

詳細・お申し込みはこちらから
⇒ https://leanonme.co.jp/korona/ 

Special Learningの概要


Special Learning(スペシャルラーニング)は、社会福祉法人の職員様や、障がいのある方を積極的に雇用する一般企業の社員様を対象に、障がい者を支援するうえで必要となる知識をインターネット動画で学ぶことができるサービスです。1コンテンツ3分程度の短い動画教材が合計200以上あり、例えば非常勤職員、中間管理職、幹部などの職階ごと、また支援が必要な方の障がいの程度ごと等、最適な受講コースが設定されています。日常の支援でつまずいた時、自分がいま必要とする知識(コンテンツ)を自ら選択して学ぶ(視聴する)ことで、実際に適切な支援をおこなうことができるようにサポートするサービスです。受講後の視聴レポートや、理解度チェックのための小テスト、そして管理者向けには、職員の受講状況や理解度を確認するための機能もあり、現在29都道府県170以上の事業所で導入いただき、ユーザー数は1,800人を超えています。

<Special Learningのテーマとコンテンツ例>

安全面(AEDの使い方・応急手当・防災マニュアル・移乗介助の仕方 など)
健康面(アセスメントシート・嘔吐処理・感染症予防・投薬管理 など)
権利面(基本的人権・障害者差別解消法・虐待の5類型・運営適正委員会 など)
提供価値面(支援者としての振る舞い・利用者さんとのコミュニケーション・支援者の役割 など)
組織面(障がい福祉サービスの特性・社会福祉法人の役割・障がい福祉に適した組織図 など)
権利擁護・虐待防止(社会福祉法人北摂杉の子会とのコラボコンテンツ)
性的自立支援(一般社団法人ホワイトハンズとのコラボコンテンツ)

3分で障がいのある方への挨拶の仕方が学べます。(サンプルは下記をご視聴ください)




株式会社Lean on Me採用情報


Lean on Meは、障がい者にやさしい街づくりの実現に向けて、一緒に取り組んでくれる新しい仲間を募集しています。 
採用情報
https://leanonme.co.jp/about-lean-on-me/recruit/
ご興味のある方は、下記のお問い合わせ先(志村)までお気軽にご連絡をください。お話しできることを楽しみにお待ちしています!

株式会社Lean on Meについて
社名 :株式会社Lean on Me
所在地 :【本社】〒569-0093 大阪府高槻市萩之庄5-1-1-502
【東京支店】東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル12階
TEL :072-648-4438
FAX :072-668-2066
設立 :2014年4月1日
資本金 :3,730万円(準備金を含む)
代表者 :志村 駿介
URL :https://leanonme.co.jp
事業内容:障がい福祉専用eラーニング研修「Special Learning」
知的障がい者テニス教室「Special Tennis」
顧問弁護士:弁護士法人飛翔法律事務所

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン