このページの本文へ

M&Aを活用して廃業する会社を減らします!

株式会社エワルエージェント
2020年04月01日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社エワルエージェント
当社は、「April Dream 4 月 1 日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは株式会社エワルエージェントの April Dream です。


中小企業庁が平成31年2月5日に発表した「事業承継・創業政策について」のデータによると、今後10年のうちに、70歳を超える中小企業・小規模事業者の経営者は約245万人、うちの約半数となる127万は後継者未定だそうです。つまり、日本企業の約1/3の会社は後継者がいないという非常に深刻な状態に陥るかもしれないです。

このまま現状を放置すると、2025年頃には中小企業の廃業が急増することによって、累計約650万人の雇用、約22兆円のGDPが失われる可能性があるとのことです。

みなさん長年をかけて、努力して一生懸命育ってきた会社を承継できず、黒字廃業するのは非常にもったいないのです。

M&Aは会社を売るという選択肢だけではなく、事業だけを売る、大手会社と資本提携をする、大手会社の傘下に入るなど様々な手法があります。経営が傾いた会社の事業再生をするにも有効な手法として活用することができます。

しかし、M&Aについてまだわからない方が多く、「自分の会社なんてM&Aとは無縁だ」、「うちなんてどうせ売れない」と思い込んでいる方はまだまだ多いのが実情です。

実は廃業できる会社ほどいい会社だと言われています。なぜならば、会社を廃業するには融資など全ての債務を完済する必要があり、それを全て完済できる資金力が会社にあるということです。

そのようないい会社は廃業させるのではなく、ぜひ継続して頂きたいです。その手法の1つはM&Aであることをみなさんに知って頂くために、#AprilDreamを達成するために、弊社は自社で運営する「M&A INFO」(https://ma-information.com/)では、M&Aを行っていく上で知っておくべき知識の配信と同時に、実際にM&Aを行った会社の経営者、M&A仲介会社の代表、役員など多くの方にインタビューを行い、みなさんによりリアルなM&Aの情報を配信し、より多くのオーナーにM&Aについて正しく知ってもらい、M&Aを活用して廃業する会社を減らします。



M&A INFO:https://ma-information.com/

■ エワルエージェント代表取締役 八木チエ略歴

宅地建物取引士・2級ファイナンシャルプランナー。大学卒業後7年間IT会社の営業を経験後弁護士事務所に転職。弁護士事務所にて海外の投資家への日本の投資用不動産販売の新規ビジネスの立ち上げを経験後、不動産投資の情報を正しく伝えたい、もっと多くの人に不動産投資の魅力を知ってもらいたいと思い、2014年に業界初の不動産投資に特化したオウンドメディアを立ち上げました。4年間代表をつとめたあと、2018年に不動産投資に関わるすべての悩みをいつでもどこでも簡単に相談できる、投資家とエージェントを繋ぐマッチングサービス「Estate Luv」(https://estate-luv.com)を運営する株式会社エワルエージェントを設立。 「みんかぶ不動産」のプロデューサーを務めるのと同時に、自社では「Insurance Luv」「M&A INFO」など他分野メディアの運営もしている。

■ 株式会社エワルエージェント 概要(https://ewalu-agent.com/

本社所在地: 東京都渋谷区神宮前三丁目17番11号
設立: 2018年7月25日
代表取締役: 八木 チエ
事業内容:    メディア事業、広告代理店業、セミナー事業、コンサルティング事業
株主構成:    八木 チエ
           株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド

■ エワルエージェントが運営するメディア

Estate Luv:https://estate-luv.com/
Insurance Luv:https://insurance-luv.com/(※グループ会社株式会社シーティージーが運営)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン