ネットギアジャパンは3月31日、オンコールサポートサービスの電子版ライセンスおよびペーパーライセンス、有償サポートサービスのペーパーライセンスを販売開始した。
オンコールサポートサービスは、同社では製品購入後の設定やトラブルシューティングなどの無償テクニカルサポート期間についてはハードウェア保証期間に準じた期間としていたが、2019年5月1日購入分より一部の製品群については購入日より1年間を無償期間としている。
オンコールサポートサービス電子版ライセンスは、2年目以降のテクニカルサポートを受けるために必要な有償サポートを得るためのライセンス。対象製品はハードウェア保証期間(ライフタイムハードウェア、リミテッドハードウェア保証の場合は6年)を限度として、同期間までのテクニカルサポート保証を受けることが可能となる。
新たに発売されたオンコールサポートサービスライセンスに加え、既存の有償サポートサービス(「オンサイトサポートサービス」「クイックデリバリーサービス」「HDD返却不要サービス」)は紙ベースのライセンスで販売する。今までは電子メールでの納品となっていたが、物理的に紙で納品される。いずれのサポートライセンスも購入後、同社ウェブサイトにてライセンスキーを登録して有効化する。