このページの本文へ

kintoneでの顧客管理、インサイドセールスの経験が少ない企業でも効率的に営業活動が可能に

M-SOLUTIONS、インサイドセールス業務を支援するkintoneプラグインをリリース

2020年03月19日 13時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 M-SOLUTIONS(エムソリューションズ)は3月18日。サイボウズのkintoneを使ってインサイドセールス業務を可能にする「インサイドセールスプラグイン」の提供を開始した。

 M-SOLUTIONSと環が共同で開発したプラグインで、kintone上で管理しているSFAやCRMの顧客情報を使ってインサイドセールスを実現する。簡単でわかりやすい操作とシンプルな機能を特長とし、専任担当者のいない企業でも短期間でインサイドセールスを導入し、営業活動の効率化が可能となるとしている。

 インサイドセールスは、電話やメールによるコミュニケーションで顧客ニーズをくみとって成約へ繋げていく営業スタイル。従来型のフィールド営業と異なり移動時間のロスがなく効率的な営業活動ができるが、その一方で「ノウハウがない」「専任の担当者をおけない」といった事情を抱える企業からは、「社内リソースに負担をかけずにインサイドセールスを導入したい」という声も多いという。

 プラグインは、kintone上のSFAやCRMの顧客情報から直接送付先を選定しメールを配信する機能、メールに記載したウェブページのURLからGoogle アナリティクスを通じて取得した閲覧情報を自動でスコアに反映する機能を搭載。kintone上の簡単な操作でメール配信と効果測定が実施でき、営業活動の効率化と成約率向上を支援できるという。

 

カテゴリートップへ