このページの本文へ

スマホを活用した研修動画サービスsoeasy buddy スマホ動画を使ったリモート研修で、費用と時間を約1/5に削減など成果続々

株式会社soeasy
2020年03月17日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社soeasy
コロナ対策へ、動画研修の導入成果を公開!

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応として、この春予定されていた新人研修を従来の集合型研修からリモート研修へ移行する企業が増えています。株式会社soeasy(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中野慧、以下soeasy )では、スマホを活用した研修動画サービスsoeasy buddyを提供してまいりました。スマホ動画を活用した研修を実施する側と研修の受け手双方にとって、目に見える成果を挙げた導入企業様の事例について公開いたします。


【導入事例】Case1. ベイシア電器
<従来の研修スタイル>
・集合研修
一箇所に集まり知識・スキルの向上図ることを目指してきたが、全店舗・全社員を一斉に集めることは出来ず、各店舗の代表者1~2名に集合研修を実施。

<課題>
・「伝達」のバラツキ
現場スタッフはその代表者から又聞きする形になるため、各スタッフの接客の質は、代表者の伝える能力によってバラツキが発生。
・重くのしかかる費用と移動時間
家電業界ではモデルチェンジを頻繁に行うので、最新の情報にキャッチアップしていく必要があり、多いときは集合研修を月2回実施。

<soeasy buddy導入の成果>
・費用と移動時間を約1/5に削減
移動時間をお客様により良いサービス・商品をお買い上げいただくための、本来当てるべき接客の時間に当てることが可能に。
・全スタッフで研修内容を等しく共有
これまでの集合研修では、研修を受けた人にしか100%の情報を伝えることはできず、又聞きで伝わる現場の社員には、伝えるのが上手い人でも60-70%に減少。同研修内容を全スタッフが見られるようにすることで、全員が100%の情報を共有可能に。
・研修成果の可視化
視聴数の多い店舗や個人のほうが売り上げが高いことがわかりました。動画による効果が実際に売上に現れているといえます。

▼ベイシア電器様の事例インタビューはこちら
 https://pr.soeasybuddy.com/interviews/beisia

【導入事例】Case.2 バリューマネジメント株式会社
<従来の研修スタイル>
・新人への集合研修+OJT
新人プランナー10人程度で、統一されたマニュアルやシナリオに沿って集合研修を実施し、OJTという形で実際のお客様との打ち合わせに同席させていただき、トレーニングを実施。

<課題>
・会場ごとの「特有のナレッジ」習得
配属先会場での「特有のナレッジ」は集合研修ではカバーしきれず、習得に時間がかかってしまう。
・OJT研修レベルのバラツキ
OJTでは、毎回お客様の状況が異なるため、研修レベルにバラつきが出てしまう。

<soeasy buddy導入の成果>
・内容の理解度を増した上で、研修の時間を2/3に短縮
動画を活用して最初にしっかりとした基礎を築き、その上でOJTとして実際にお客様にお会いすることで、柔軟な対応力を磨くという研修フローを構築。結果として、打ち合わせの意図・意味をしっかり理解した上でお客様と話すことができ、内容の理解度が増し、研修の時間を2/3程度に短縮することが出来ました。
・「エースプランナー」の研修招致が不要に
エースプランナーの接客シナリオを動画で配信することでOJTのバラツキを抑え、エースプランナーを現場から離し、研修に呼ぶことが不要となりました。

▼バリューマネジメント株式会社様の事例インタビュー
https://pr.soeasybuddy.com/interviews/vm

【soeasy buddyとは】


売れる営業トークやクレーム対応・新商品の情報共有など社内にあふれるあらゆるノウハウを、スマホをかざして撮影・アップロードするだけで簡単に共有することができる、動画を活用して企業内の財産である「我が社のノウハウ」を集約・進化させ、生産性を向上させるサービスです。
2018年4月正式リリース以降、多数の企業が導入。複数の導入企業で、売上や販売数が前年比200%前後になるなど、企業の生産性向上に寄与しています。
https://pr.soeasybuddy.com/training/

【製品に関するお問い合わせ】
soeasy buddy事業部 Mail: buddy@soeasy.tokyo

【会社概要】


会社名:株式会社 soeasy / 代表者:代表取締役 中野 慧
設立:2016年12月 / 資本金:3億5,265万円(資本準備金含む)
本社所在地: 東京都千代田区東神田1-9-8 THE WAVES AKIHABARA 2F
企業URL: https://www.soeasy.co.jp/
<事業内容>
困った時の15秒動画コミュニティ『soeasy』 (https://soeasy.tokyo/
トレーニング動画SNS 『soeasy buddy』 (https://pr.soeasybuddy.com/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン