このページの本文へ

金属の特注部品の商取引プラットフォーム「Mitsuri」、利用社数4,500社突破。運営元Catallaxyが総額3.25億円の資金調達を実施。

株式会社Catallaxy
2020年03月17日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Catallaxy
金属加工業界の負を解消することを通して、「未来の製造業をつくる」ことをさらに目指します。

金属の特注部品の商取引プラットフォーム「Mitsuri(ミツリ)」を提供する株式会社Catallaxy(本社:東京都港区/代表取締役:大石 裕明)は、プレAラウンドとして、インキュベイトファンド、SMBCベンチャーキャピタル、みずほキャピタルの3社、エンジェル投資家1名を引受先とした第三者割当増資で総額約3.25億円の資金調達を実施いたしました。 調達した資金を使い、さらなる商取引プラットフォームの拡充を図ってまいります。 サービスサイト:https://mitsu-ri.net/


■金属加工の商取引プラットフォームMitsuriとは




Mitsuriは、金属部品を発注したい人のための金属加工受発注プラットフォームです。2018年にリリースした「Mitsuri」は2019年に依頼総額10億円を超え、2020年3月現在、全国200社の協力工場と4,500社の発注社数を抱えるプラットフォームへと拡大しました。

当社は今回の資金調達により、引き続き金属加工業界の負を解消していき、当社のミッションである「未来の製造業をつくる」ことを目指します。

Mitsuriの3つの特徴


設計・製図サポート
全国200社の金属加工工場から一括見積り
3Dモデル検索サービス(2020年4月1日~)


1.設計・製図サポート
弊社のテクニカルサポートチームが柔軟にご依頼を承り、設計・製図を一部サポートします。
「図面がないけど、こんな部品を作りたい」という方でもまずはご相談ください。


2.全国200社の金属加工工場から一括見積り
依頼内容を元に各工場が自動見積り。
発注者は条件に適った工場を選んで1クリックで注文できます。
今まで平均で1週間かかっていた購買・調達の相見積り作業を最短10分までに短縮します。
「金属加工の知識がなくて、どんな工場に依頼したらいいか分からない」という方でも、依頼内容により最適な工場を選定してご紹介しますので、御安心ください。

3.3Dモデル検索サービス(2020年4月1日~)
2020年4月1日のリニューアルに伴い、カタログから選んで見積り依頼ができる「Mitsuriカタログ」をリリースします。
「こんな部品を作りたい」という頭の中のイメージを検索できます。
合わせて、これまでMitsuriで算出した概算見積り金額も閲覧できます。
いままで製作側とコミュニケーションを図る意味でも必要だった、設計・製図の工程を劇的に短縮します。

■投資家からのコメント
インキュベイトファンド 赤浦 徹 氏



日本の経済の根底を支える製造業の、特に工場の現場はまだまだテクノロジーの活用が十分に進んでおりません。大石社長とはビジネスモデルの検討段階からご一緒させていただき、日本の製造業の課題解決すべく共に取り組んでまいりました。

Catallaxy社の強みは、工場への取材やカスタマーサポートを通じて徹底して工場の立場にたって課題や要望をくみ取り、圧倒的スピードでプロダクトを改善していくことのできる実行力です。「Mitsuri」を通じてCatallaxy社が掲げる「未来の製造業をつくる」を実現する為、引き続き全力でサポートしてまいります。


SMBCベンチャーキャピタル 中野 哲治 氏



金属加工業における、設計・製図~受発注といった製造プロセスの上流工程においては、旧態依然とした商流やアナログなやり取りが存在し、近年大きな課題として顕在化しております。

Catallaxy社は金属加工業の発注者と受注工場をダイレクトに繋ぐ、BtoB商取引プラットフォームMitsuriにより、テクノロジーによって製造業プロセスを変革していきます。

大石社長を中心とした優秀且つ志の高いチームが、日本の製造業の未来を支えていくことを確信しております。

みずほキャピタル株式会社 大町祐輔 氏



Catallaxy社の運営する「Mitsuri」は、日本のものづくりを支えてきた板金加工産業の活性化を図る社会的意義の大きいプラットフォームです。

「未来の製造業をつくる」という大石社長の高い志を、みずほキャピタルは全力でサポートし、板金加工をはじめ製造業の発展に貢献致します。


■会社概要
社名:株式会社Catallaxy
HP:https://catallaxy.me/
所在地:東京都港区虎ノ門5-11 オランダヒルズ森タワーrop601
設立:2015年7月9日
代表者:代表取締役  大石 裕明

【お問い合わせ先】
株式会社Catallaxy 担当:神林
E-mail : info@catallaxy.me
TEL:03-4405-6976

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン