このページの本文へ

新型コロナウイルス関連の健康アドバイスをリリース

株式会社カケハシ
2020年02月21日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社カケハシ
調剤薬局を通じて感染拡大抑止のための情報提供を支援

株式会社カケハシ(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:中尾 豊、以下「カケハシ」)は、薬局と患者さんを結ぶクラウド電子薬歴「Musubi」(以下「Musubi」)で、新型コロナウイルスの感染予防に関する健康アドバイスをリリースしたことをお知らせします。Musubiによる服薬指導を通じて、調剤薬局から患者さんへの新型コロナウイルス感染拡大抑止に向けた情報提供を支援します。 カケハシは、今後も薬剤師の提供価値を最大化し、患者さんへより良い医療体験を提供する仕組みづくりを推進します。





●背景
Musubiは、患者さんの疾患・服用中の薬・生活習慣・季節情報などをもとに、適切な服薬指導の内容を自動で提案するクラウド電子薬歴です。薬剤師が、Musubi専用のタブレット画面を患者さんに見せながら服薬指導することで、薬剤師から患者さんへの情報提供を、より分かりやすく親しみやすい形へとアップデートすることができます。
健康アドバイスとは、Musubi上で提示されるイラスト付きの健康情報で、カケハシ所属の薬剤師が公的機関の公開情報や学術論文等から作成するオリジナルのコンテンツです。今回、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、厚生労働省の発表情報にもとづいた感染予防に関する健康アドバイスを作成・リリースしました。
これにより、Musubiを使った服薬指導の際、新型コロナウイルスに関する健康アドバイスが提示されるようになります。薬剤師が患者さんの不安に寄り添い、適切な情報提供ができるようサポートし、感染拡大の抑止に貢献します。

●Musubiについて
Musubiは、薬剤師の負担を最小に、患者さんの満足度を最大にする電子薬歴・服薬指導システムとして開発されました。薬剤師は、患者さんと一緒にMusubiのタッチ機能付き端末画面を見ながら服薬指導を行い、その内容が自動で薬歴のドラフトとして残ります。
Musubiを利用することで、患者さんとのコミュニケーションと薬歴記入を同時に行うことができます。それにより、今まで服薬指導とは別に毎日数時間かかっていた薬歴記入に関わる薬剤師の業務負担を、大幅に削減することが可能となります。さらに、Musubiが患者さんの健康状態や生活習慣にあわせた服薬指導や健康アドバイスを提示することで、 新しい薬局体験を患者さんに提供することができます。2017年8月にリリースして以来、順次導入店舗を拡大しています。


サービス紹介 https://musubi.kakehashi.life/

●カケハシについて
「日本の医療体験を、しなやかに」をミッションに、医療現場の課題を深く理解し、最新の技術をもって今までにない医療システムを提供することで、社内外の医療従事者と一緒になってより良い日本の医療の未来を形作っていくことを目指します。

<会社概要>
会社名 株式会社カケハシ
設 立 2016年3月30日
所在地 東京都中央区築地4丁目1-17 銀座大野ビル9F
U R L  https://kakehashi.life/corporate.html

<本件に関する問い合わせ先>
株式会社カケハシ 広報担当 高橋
メール: inquiry@kakehashi.life
電 話: 03-5357-7853

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン