このページの本文へ

企業・大学研究者に1時間から相談できるスポットコンサルサービス『Acaview』のベータ版をリリース

株式会社POL
2020年02月20日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社POL
技術相談であらゆる業界に研究者の知見を

研究を取り巻く課題をテクノロジーで解決するLabTech(研究×テクノロジー)Companyである株式会社POL(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:加茂倫明 以下、当社)は2020年2月20日より、企業・大学研究者に1時間から相談できるスポットコンサルサービス『Acaview(アカビュー)』 のベータ版をリリース致します。今回リリースするベータ版は、研究者が企業の公募する案件を見て気になる案件に応募できるものとなっています。 Acaview(アカビュー): https://acaview.x.labbase.jp/


Acaview by LabBase X
■サービスの概要
 『Acaview』は、技術領域で課題を抱えている企業担当者が、簡単に隙間時間で大学や企業の研究者に相談できる技術スポットコンサルサービスです。弊社の担当者が利用者の案件内容をヒアリングした上で、1万件以上の研究者情報が蓄積された『LabBase X』のデータベースからその案件に合う専門家をご紹介し、最適な専門家とのマッチングをご提供いたします。今回のベータ版のリリースでは、研究者への案件の公募が可能になりました。これにより、リーチできる研究者の幅が広がります。


■本サービスをリリースする背景
 昨今、大学等研究機関と民間企業との連携が急速に進んでいます。そうした中で、気軽に専門家のアドバイスを得られる「技術相談」の需要が年々高まってきています。当社にも、企業担当者の方から「研究者や博士の方へ技術相談ができないか」とのご要望も多く寄せられています。『Acaview』は企業の皆様に「アカデミア:学術」の知見を「ビュー:参照する」場を提供したいという思いから誕生しました。

 また、『Acaview』発足の背景として、学術領域においても、研究費不足が叫ばれる中、研究者がより手軽に企業から資金を獲得できるようにしたい、という思いもあります。研究者の方に企業様と接点を身近に持っていただく、新たな産学連携の形を提案したいと考えております。

Acaviewビジネスモデル
■サービスの特徴
1.相談の手軽さ

1時間から空いた時間で簡単に相談を依頼することができます。
2.事務処理の簡便さ
Acaviewが仲介に入り、決済・時間の管理をさせていただきます。
3.学術的専門性
学術領域に長けた専門家からニーズに合致する方をAcaviewがお探ししてお繋ぎします。
4.柔軟な相談形式
対面でも電話でも、相談者に合わせて相談することができます。


■ご利用ケース
コンサルタントの方

『パワーデバイス技術の最新動向について研究者に話を伺い、メーカーからの技術リサーチ案件の効率化を行いたい』
『社内でのEVに関する技術リテラシー向上のために、大学研究者様に燃料電池に関しての技術分析レポートを書いていただきたい』

金融機関の方
『ナノセルロースの新技術を持った○○社と取引を始めるが、ナノセルロース応用技術の将来性について知りたい』
『新しい投資先のターゲットの参考に、ゲノム医療分野の有用な技術について知りたい』

企業のR&D部門の方
『接着剤用の新しい化合物の合成に行き詰っていて、技術相談をしたい』

企業の新規事業部門の方
『新しい医療機器の技術的な実現性について相談したい』

メディア・ライターの方
『メディアで用いるコラムを、実際の大学研究者の方に書いてほしい』
『○○大学の新制度に関して、実際の研究者の意見を聞きたい』

ほかにはこんな依頼も可能です
・情報技術を使って、教育の質を上げたいが、アドバイスが欲しい
・ナノ構造体についての知見を得たい
・エネルギーの再利用について知りたい
・がん治療薬についてもっと学びたい


■サービスのご利用はこちらから
サイトの案件一覧に掲載されているような案件公募だけでなく、まずは入り口として、研究者様とお話をしてみたいという企業担当者様にもお使いいただけるようなサービスでございます。お気軽にご相談ください。
企業様向けサイト: https://material.labbase.jp/x/acaview/


□LabBase X(ラボベース クロス)について
『LabBase X』は、国内1万件以上の研究者情報や技術シーズのデータベース、および400名の博士人材による技術探索・分析と、企業と研究者をマッチングするサービスです。新規事業や研究開発に悩む企業と、共同研究先を探している研究者様に、最適な出会いをお届けいたします。
『LabBase X(ラボベースクロス)』:https://material.labbase.jp/x/business


□会社概要
会社名 :株式会社POL
代表者 :代表取締役CEO 加茂倫明
設立 :2016年9月23日
資本金 :518,130,500円 (資本準備金含む)
所在地 :〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目6番1号大手町ビル9階
コーポレートサイト:https://pol.co.jp/


□代表プロフィール
代表取締役CEO 加茂 倫明(かも みちあき)
灘中学校灘高等学校卒業。東京大学工学部3年休学中。高校時代から起業を志し、国内外3社での長期インターンを経て、2016年9月にPOLを創業。LabTech(研究×Technology)領域で研究者や理系学生の課題を解決して科学と社会の発展を加速すべく、研究内容をもとに優秀な理系学生をスカウトできる新卒採用サービスの『LabBase』、産学連携を加速する研究者データベース『LabBase X』、研究の未来をデザインするメディア『Lab-On』などを運営している。



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン