このページの本文へ

〈高校生・大学生〉テスティー、若年層男女2,339名を対象に「アルバイトに関する調査」を実施

株式会社テスティー
2020年02月06日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社テスティー
~高校生・大学生ともにバイト探しで利用するのは「アプリ」、バイト先への連絡は半数以上が「LINE」と回答~

チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において高校生・大学生の男女を対象に「アルバイトに関する調査」を実施しました。



■アルバイトに関する調査 記事URL:https://lab.testee.co/part-time-job2020

【TOPICS】
・アルバイトに関する基本情報
 現在のアルバイト状況/業種
・アルバイト探しに関する調査
 利用媒体/利用アプリ
・アルバイト先との連絡に関する調査
 アルバイト先との連絡方法/アルバイトを辞める際の連絡方法

<調査結果概要>
・アルバイトに関する調査
【現在のアルバイト状況】
高校生・大学生2,339名を対象に現在のアルバイト状況を尋ねたところ、「現在アルバイトをしている」と回答した人は高校生男女で42.8%、大学生男女で77.4%となりました。大学生男女は、高校生男女と比較してアルバイトをしている割合が30ポイント以上高いことが判明しました。

【現在アルバイトしている業種】
「現在アルバイトをしている」と回答した人を対象にその業種を調査したところ、男子大学生は第1位が「接客/サービス」となり、その他の年代(高校生男女・女子大学生)では第1位が「飲食/フード」となりました。

・アルバイト探しに関する調査
【アルバイト探しに利用した媒体】
「現在アルバイトをしている」と回答した人を対象にアルバイト探しに利用した媒体を調査したところ、高校生・大学生ともに第1位は「求人アプリ」となり、高校生男女で44.7%、大学生男女で49.1%となりました。

【アルバイト探しに利用したアプリ】
アルバイト探しに「求人アプリ」を利用していると回答した人を対象に利用しているアプリを尋ねたところ、女子大学生の第1位は「タウンワーク」、その他の年代(高校生男女・大学生男性)の第1位は「バイトル」となりました。

・アルバイト先との連絡に関する調査
【アルバイト先との連絡方法】
現在アルバイトをしていると回答した人を対象に「アルバイト先との連絡方法」を調査したところ、高校生・大学生ともに最も多かった連絡方法は「LINE」となり、高校生男女で54.8%、大学生男女で55.7%と半数以上の若年層がLINEを通じてアルバイト先に連絡をしていることがわかりました。次いで「電話」との回答が多く、高校生男女で45.9%、大学生男女で45.1%となりました。

【アルバイトを辞める際の連絡方法】
アルバイトを辞める際の連絡方法を尋ねたところ、高校生の第1位は「電話」で40.9%、次いで「LINE」で38.6%、大学生男女の第1位は「LINE」で38.4%、「電話」で35.2%となりました。高校生・大学生ともに約4割の人がアルバイト先を辞める際にLINEで連絡をしていることが判明しました。

本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTeeLab(テスティーラボ)」にて公開しています。

さらに、掲載する調査記事のホワイトペーパーを無料でダウンロードしていただけるようになりました。画像や集計データを入手いただけますので、営業用資料やIR資料、プレスリリース等にぜひ、ご活用ください。

■アルバイトに関する調査 記事URL:https://lab.testee.co/part-time-job2020

<調査概要>
調査期間:2020年1月21日(火)~2020年1月29日(水)
調査対象:高校生・大学生 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法:2,339サンプル(男子高校生406サンプル、女子高校生656サンプル、男子大学生442サンプル、女子大学生835サンプル)

【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6 東京セントラルプレイスビル5F
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/

※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン