このページの本文へ

マーケティング課題に対するAIモデル作成・運用を月額30万円から実現!SaaS型AIサービス「COGNIROBO Cloud」を提供開始

コグニロボ株式会社
2020年02月04日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コグニロボ株式会社
マーケティング領域に特化したAIソリューションを提供するコグニロボ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:和田 温 以下、当社)は、企業が持つマーケティング課題を、企業が保有するデータを活用して解決するSaaS型AIサービス「COGNIROBO Cloud」の提供を開始します。




■背景
企業の旺盛なデータ活用ニーズの高まりにつれて、AIの需要は近年大きく伸びております。
マーケティング領域においてもこの傾向は顕著であり、BtoC企業を中心にAIを駆使したデータの活用が進みつつあります。
しかしながら、AIの導入・活用においては「専門知識を有する人材が必要」「年間コストが数千万レベルで必要」などからAIを導入・活用している企業が大手を中心とした一部にとどまっている点と、そういった企業であってもマーケティングの成果につながっている企業は決して多くないのが現状です。

■リリースに至った当社の想い
マーケティングはデジタル化によって大きく進化し続けてきました。これにより企業のマーケティング効率は上がりましたが、それでもCRMやPOSなどの顧客データや販売データの活用は十分に進んでいる状況ではありません。
デジタルテクノロジーの進化によって、企業が向き合う顧客の単位はどんどん細分化が進み、現在は個人に対してアプローチする土壌が十分整っているにもかかわらず、こういったデータの活用が進んでいないことは、企業にとって大きな機会損失です。

AI技術の進化で大量のデータを圧倒的なスピードで処理することが可能になった今こそ、マーケティング領域にAIが大きな価値を提供できると考え本サービスの開発に着手いたしました。AI導入の代表的なものの一つにPoC(概念実証)がありますが、1回のPoCにかかるコストは数百万円~数千万円で期間も数ヶ月以上を要します。
機動的にAIを使ったデータ活用が可能な場を低コストで提供することをコンセプトに開発を行い、本日のリリースを迎える運びとなりました。
 
■COGNIROBO Cloudの特徴
マーケティング課題の解決に特化したAIモデルをインプリメントしたSaaS型サービス。
AIに関する専門知識は不要で、簡単に自社データを活用したオリジナルのAI予測モデルの構築と活用が行えます。
月額費用の範囲で何度でもAI予測モデルの構築や活用を行える為、これまでは構築の都度発生していた見積り作業やコスト負担が不要となり、導入企業様にとっては時間やコスト面で大きなメリットを享受頂けます。

URL:https://www.cognirobo.com/products/



■今後の展望
ファーストユーザとして、広島ガス株式会社様がテスト導入を開始しています。
同様に顧客データをお持ちで、データ活用のご要望をお持ちの企業様に対しサービス提供を行ってまいります。
また、サービス提供初期段階においては特に積極的にユーザ企業様からのご意見・ご要望を頂き商品の向上に努めてまいります。


■会社概要
会社名  :コグニロボ株式会社
本社所在地: 東京都港区六本木1-1-9 六本木ファーストビル14階
代表者  : 代表取締役 和田 温
事業内容 : AI(機械学習、深層学習)を活用したデータ分析事業、AIを活用したコンサルティング事業
URL   : https://www.cognirobo.com/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン