このページの本文へ

文字盤に金箔入りの土佐和紙を採用 「The CITIZEN」の25周年記念モデルが数量限定で

2020年02月04日 13時15分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 シチズン時計は2月4日、「The CITIZEN」から、ブランド誕生25周年を記念する「25周年記念限定モデル」を発売すると発表した。500本限定で、3月19日から販売を開始する。価格は38万5000円。

The CITIZEN 25周年記念限定モデル

 文字盤には世界で最も薄い和紙と言われる、土佐和紙の「土佐典具帖紙(とさてんぐじょうし)」を採用。さらに、「砂子蒔き(すなごまき)」と言われる伝統的な技法で、和紙の上に金沢金箔を雪のように舞い散らせた。砂子蒔きは、職人がひとつひとつ手作業で仕上げるため、同じ模様は存在しない、世界にひとつの文字盤を持つ時計に仕上がるという。また、「25th Anniversary」の文字とシリアルナンバーを裏ブタに刻印した。

 ムーブメントは発光エコ・ドライブを搭載。定期的な電池交換が不要で、フル充電時・パワーセーブ作動時の駆動時間は約1.5年。また、年差±5秒の精度を誇り、その証として文字盤の6時の位置、リュウズ、ケース裏ブタにイーグルマークをあしらった。

 そのほか、強い衝撃などによる針ズレを防止する独自の衝撃検知機能や、針ズレが生じた場合でも自動修正する針自動補正機能、0時ジャストカレンダー更新機能などを備える。

 ケース径は38.3mmで、ケース素材には「デュラテクトゴールド」を施したスーパーチタニウムを採用した。バンド素材はワニ革。防水性能は10気圧に対応し、1種の耐磁性能を持つ。

カテゴリートップへ