SNSで話題沸騰。「中国のシンデレラ」と呼ばれているロン・モンロウさんが、1stフォトブック「夢」(発行元:竹書房、定価:2860円)の発売記念イベントを1月12日、福家書店新宿サブナード店で開催した。
中国の大型オーディション番組「来たれ シンデレラ」で、2015年にグランプリに輝いたロンさん。2018年春に来日してからは、グラビアや歌手活動、NHK Eテレ「テレビで中国語」レギュラー出演など、活躍の場を広げている。
――フォトブックを出すと聞いたとき、どんな気持ちでしたか?
【ロン・モンロウ】 「本当ですか?」「私でいいんですか?」と思いましたが、とてもうれしかったです。写真集を作ることが夢でした。
――撮影はいかがでした?
【ロン・モンロウ】 8月と9月に千葉県でロケしたのですが、海辺で撮ったとき、風が強くて大変だったのが思い出。スタッフの方々には、優しくしていただきました。
――お気に入りは?
【ロン・モンロウ】 やっぱり制服です。中国と日本の制服は違いますし、小さいときに日本のドラマを観て、可愛いと思っていました。
――着てみた感想は?
【ロン・モンロウ】 とにかく恥ずかしかったです。でも、青春時代に戻ったような気がしました。いい感じです(笑)。
フォトブックは「もしも中国人のロン・モンロウが日本で学生をしていたら……?」がコンセプト。制服はもちろん、体操服や水着のショットも満載。女子高生らしい雰囲気が欲しかったという、本人の希望が叶えられたのではないだろうか。Twitterには手書きのメッセージなども載せているので一度訪れてみよう。