このページの本文へ

シグニファイ、チリにあるAustralis Seafoodsが持つサステナブルな海面養殖場のLED照明のメインプロバイダーに指定される

シグニファイジャパン合同会社
2019年11月28日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シグニファイジャパン合同会社

アイセン、チリ 照明製品の最大手であるシグニファイ(ユーロネクスト: LIGHT)は、チリのAustralis Seafoods(以下、Australis)が持つ海面養殖場の海中LED照明をメインプロバイダーとして提供することになりました。Australisは、効率的かつ安全で信頼できる養殖場を目指すため、持続可能な社会を目指しているシグニファイのLED照明を採用しました。シグニファイの水産養殖照明を利用することで、魚が健康的に育ち、飼料費や感染症を削減、水をより清潔に保つことができます。

シグニファイの農業用照明の事業リーダーであるビル・ビエンは、次のように述べています。「国連によると、現在、世界の漁業資源の約90%は完全に開発されており、過剰な開発や枯渇が見受けられているため、漁業資源を保全するための賢明な方針と責任ある養殖が求められています。当社のLED照明はAustralisのサーモン養殖場の効率を改善し、飼料要求率の改善、飼料費や感染症リスクの削減を実現します」

健康な魚の飼育
シグニファイの海中照明は最大100,000ルーメンで、夏の太陽のような光を再現しています。夏の光のような照明が飼料の成長を助け(飼料要求率の向上)、魚餌が少なくなるため、費用削減や水質改善につながります。また、照明を水深5メートルに設置し魚を引き寄せることで、海面近くに存在するフナムシによる感染を劇的に減らすことができます。

当初、シグニファイは、Australisのモラレダ養殖場にPhilipsの養殖用LED照明を設置しました。成育と飼料要求率で優れた結果を出したため、施設全体の照明をシグニファイの照明にアップグレードすることになりました。その結果、モラレダ養殖場では、アトランティックサーモンの養殖においてAustralis 史上最高の生産結果を達成しました。

サーモンやトラウトの販売を専門とするAustralisは、近年の環境問題に懸念を抱き、チリのパタゴニア産の種を使用し、サステナブルな生産を行うことを重視しながら、サーモンの品質と鮮度の確保に努めています。Australisは、長期的にサステナブルな産業を維持することがすべての人の義務であると考え、その基本的な指針に取り組んでいます。

数年にわたり、シグニファイはチリのサーモン産業を支え、革新的な光周期システムを提供してきました。これにより昼夜の周期をコントロールし、サーモンの生産を最適化します。アトランティックサーモンは、特にスモルト変態(*1)時に淡水と海水での光周期(*2)の変化にとても敏感になります。

Australisは、アイセン州にあるほとんどの養殖場にシグニファイの光周期システムを設置し、現在はマガジャネス州でシステムの導入を進めています。

Australisのメンテナンス・ストラクチャーズ副マネージャーであるルーカス・コレア氏は、「シグニファイは、チリの水産養殖産業の照明に革新をもたらしています。さまざまなソリューションや製品を比較した結果、養殖の主要な光周期プロバイダーにシグニファイを採用しました」と述べています。

「Australisは常に新しい技術、革新、改善を目指しています。特に生産関連では、一歩先を行く企業であり、常に分析をしつつ実際の調査やテストに基づいて決断をしています。Australisとシグニファイが協業することによって、よりサステナブルな養殖場の追求につながります。我々は1つのチームとして開発を行っており、シグニファイは、生産サイクルのあらゆるエリアとステージで物流および運用サポートを受けています」と、ビル・ビエンは述べています。

*1 稚魚が淡水から海水に適応した変化
*2 1日における光の明暗サイクル


シグニファイについて
シグニファイ(ユーロネクスト: LIGHT)は、プロフェッショナル照明、コンシューマー照明分野ならびにIoT(Internet of Things:モノのインターネット)の分野において世界最大手の企業です。フィリップス製品やコネクティッド照明システム「Interact」、データ通信可能なサービスは、ビジネス価値を生み出すことで家庭だけでなく、ビルや市街地での生活にも変化をもたらします。2018年の売上は約64億ユーロ、約28,000人の従業員を擁し、世界70か国以上で事業活動を展開しています。より明るい生活、そしてより良い世界に向け、照明が持つ無限の可能性を切り拓きます。また、ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックスの業界リーダーに3年連続で選定されました。シグニファイのニュースは、Newsroom、Twitter、LinkedIn、Instagramからご覧ください。投資家向けの情報は、Investor Relationsのページに掲載されています。
※2019年1月よりフィリップス ライティング ジャパンは、シグニファイジャパンへ社名変更いたしました。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン