このページの本文へ

CEATEC 2019レポート第4回

5Gスマホの驚異の通信速度に驚き!

ドコモとKDDIの5Gスマホ、シャープ120型8K液晶をCEATECで体験

2019年10月18日 18時00分更新

文● 貝塚 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

NTTグループブースで5Gスマホを体験

 IT技術とエレクトロニクスの国際展示会「CEATEC 2019」が10月15日から始まった。

5Gの通信を活かした「新体験観光サービス」

 NTTグループのブースでは、NTTドコモコーナーで5Gスマホの活用事例を紹介。「新体験観光サービス」は、観光地に設置されたカメラの情報をリアルタイムでスマートフォンで確認し、現地の雰囲気を見たり、混雑状況などを参考にできたりするもの。ユーザーが任意の位置に視点を切り替えられる。

LGエレクトロニクス、ソニーモバイルコミュニケーションズ、サムスン電子の5Gプレサービス向けのスマホ

 なおデモで使用されていたのは、LGエレクトロニクス、ソニーモバイルコミュニケーションズ、サムスン電子の5Gプレサービス向けのスマホだ。

KDDIブースに展示されていたサムスン電子製5Gスマホ

 KDDIブースも、5Gスマホを大きく取り上げた。展示されていたのはサムスン電子製5Gスマホと、ソニーモバイルコミュニケーションズ製5Gスマホ。

ソニーモバイルコミュニケーションズ製5Gスマホ

 ブース内に5Gの基地局を設置し、通信速度が計測できるデモを実施した。筆者が計測した際は、1194Mbpsと、4G環境と比較しておよそ10倍という驚異的な結果に。会期中、最も通信状態がよかった時には、1900Mbpsを超える記録も出たそうだ。

シャープの120型8Kディスプレー

シャープの120型8Kディスプレー

 シャープブースの目玉展示は、120型の8Kディスプレー。7680×4320ドットまでの映像を等倍で表示できる、世界最大級をうたうディスプレー。120kHz駆動のため、映像は非常になめらか。幕張メッセという広い会場のため難なく収まっているが、一般の店舗や住宅に持ち込めば、壁一面をふさいでしまうようなサイズだ。

8Kビデオウォール

 合わせて、60型の狭ベゼル4Kディスプレーを4枚つないで、120型相当のディスプレーとして使用するデモも披露された。パブリックビューイングやショールームでの活用を提案する。

90型シースルーディスプレイ

 ディスプレーの裏がガラスのように透けて見える「90型シースルーディスプレイ」も注目を集めた。展示されていたのは「ノーマリーホワイト」と「ノーマリーブラック」の2種類で、ノーマリーホワイトは映像を映していないときにクリアに、ノーマリーブラックはマジックミラーのような黒いガラスに見えるというもの。炊飯器に関連している映像を流しながら、ディスプレーの裏に炊飯器を展示するデモが見事だった。

KDDIが「au HOME」シリーズで提供する睡眠モニター

 同社によるスマート家電群「COCORO+」の展示コーナーでは、KDDIが「au HOME」シリーズで提供する睡眠モニターとCOCORO+を組み合わせたソリューションを展示。

COCORO AIRと組み合わせるデモが展示されていた

 KDDIのアプリ「Real Sleep」とCOCORO+のシステムを同期させることで、ユーザーの睡眠時の状況を元に、同シリーズのエアコン「COCORO AIR」が自動的に最適な空調に設定してくれるというものだ。こちらの提供予定は未定だが、COCORO+とau HOMEを組み合わせたソリューションを実際にユーザーに提供することを検討しているという。

Z-Wave対応のスマート家電リモコン

スマート家電リモコンを展示したラトックシステムブース

 ラトックシステムのブースでは、スマート家電リモコン「RS-WFIREX4」を展示した。スマホとWi-Fi接続することで、各種赤外線受光部のついた家電をスマホからコントロールできるようにするという製品。さらにスマートスピーカーと組み合わせれば、音声で家電を操作することも可能になる。

Z-Wave対応のモデルも

 また、欧米圏を中心に普及を見せている通信方式「Z-Wave」に対応したタイプのスマート家電リモコン「RS-ZWIREX1」も展示。国内でもKDDIがau HOMEシリーズでZ-Wave対応製品をリリースしているなど、Z-Waveは徐々に国内でも名前を聞くようになってきた。今後注目を集めていきそうな製品だ。

2019年11月7日:掲載時、ラトックシステム製品の型番等に一部誤りがあったため、修正いたしました。

●関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン