このページの本文へ

札幌ラボ(北海道拠点)を2019年9月に開設!

株式会社BTM
2019年09月12日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社BTM
株式会社BTM(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:吉田悟)は、2019年9月より、北海道札幌市に新規開発拠点である『札幌ラボ』を開設したことをお知らせ致します。


BTMは、『日本の全世代を活性化する』というMissionの基に、システムエンジニアリング事業、受託開発事業、メディアサービス事業の3つの事業を通して、多くのお客様にITシステムおよびサービスの提供を行っております。
この『日本の全世代を活性化する』ためには、地方創生に目を向け、【眠れる人材の発掘と雇用】、【革新的な業務を提供する機会の創出】が重要であると考え、新たにリモートラボ開発事業を展開しております。


(1)札幌ラボ開設の背景
日本最北の都道府県である北海道の札幌市に【札幌ラボ】をオープン致しました。
札幌は歴史・自然観光およびレジャー観光等、季節を問わず観光のイメージが強い土地であると思います。もっとも、札幌市は200万人弱の人口を抱える大都市であり、北海道経済の中枢を支える大企業が多数拠点を構えている地域でもあります。
一方、そのような企業の業務システムを支えるITエンジニアの数は多いものの、電力・ガス・農業等のインフラを支える企業様の案件や業務が多くなる性質上、システム的・技術的特性もレガシーになりつつあるという地域でもあります。
しかし、昨今のIT業界の技術的動向やトレンドから、新しい技術領域に興味を持ち、個人のスキルセットの拡充やキャリアパスの頭打ちに対し、変革を起こしたいと考えるエンジニアも多数存在致します。そのようなエンジニアに東京・大阪を中心とした大都市圏の最新技術やWeb案件を提供することにより、地方のエンジニアにもキャリアの拡充機会を提供すると共に、北海道の企業様へITを活用した成長戦略を同時にお届けできる体制を整備したいと考えております。
札幌ラボも他ラボ拠点と同様に、『ラボ型開発(※1)』を中心に進めていく拠点として、成長・拡大させていく戦略を描いております。以下、札幌市の企業進出総合ナビに進出を掲載頂いております。

■札幌市・NEXT SAPPRO企業進出総合ナビ
http://www2.city.sapporo.jp/invest/information/20190815.php

(2)今後の展開について
札幌ラボでは、従前から主軸としてきたシステム開発事業を行うため、弊社東京本社および大阪支店との連携を中心に、地元での雇用を創出しながら、人材育成と地方エンジニアのリソースを活用する、BTMが新たに提唱した『ラボ型開発(※1)』事業を進めて参ります。
BTMは、拠点開設を契機に今後も地方創生を望まれる人材と地域に対して、価値を提供し続けることを通して、ITを通じ『全世代が活力に溢れ、未来に期待を膨らませる』世の中を作り出す一翼を担う事業を展開して参ります。

※1 ラボ型開発とは
『ラボ型開発』とは、様々なIT業界の背景的課題および改正民法の準委任契約に対応し、品質とコストバランス及びリソース不足を解消するための【第三の開発選択肢】として、BTMが提唱する開発を『ラボ型開発』と定義しております。
この開発においては、弊社Mission構想の基に展開している開発拠点(BTMラボ)の全国に眠る人財(エンジニア)と、既存の東京・大阪・福岡が連携した体制にて、新たなサービスとしてお客様にご提供を進めております。

◆ラボ型開発の問い合わせ窓口◆
東京本社 経営企画室
担当:長瀬
TEL:03-5784-0456

◆株式会社BTMについて◆
『日本の全世代を活性化する』というMissionの基に、ITという革新的技術を用いたサービス提供を行っております。そして、『世の中が気付いていない、全国に眠る価値ある機会や情報を集め、広めることで、人や地域の魅力と可能性を引き出す』ために、BTM自らが事業化集団へと成長し、時代のニーズに合った革新的価値提供を創出していくためのビジネス展開を進めているIT企業であります。
全国ラボ化計画を推進し、各自治体様との提携・連携を進めており、2021年までに全都道府県にラボを立ち上げて行くことで、【眠れる人材の発掘と雇用】と【革新的な業務を提供する機会の創出】を通じて、『日本の全世代を活性化』して参ります。


【株式会社BTM】
本 社:東京都渋谷区道玄坂1-19-2 スプラインビル2F
代 表:代表取締役社長兼CEO 吉田 悟
設 立:2011年8月
事業内容:システムエンジニアリング事業・受託開発事業
     自社メディア事業・リモートラボ開発事業
U R L:http://www.b-tm.co.jp/
その他拠点:
■支店
・大阪支店:大阪府大阪市北区豊崎3丁目19-3 ピアスタワー大阪15F
・福岡支店:福岡県福岡市中央区天神2丁目14-8 福岡天神センタービル10F
■ラボ
・札幌ラボ:北海道札幌市中央区南1条西13丁目4-40 プラザビル3F
・水戸ラボ:茨城県水戸市笠原町1189-2 グリーンヒル西野2F
・川越ラボ:埼玉県川越市脇田本町15-18 ニューパレスビル本館3F
・京都ラボ:京都府京都市中京区錦小路通室町西入天神山町280 石勘ビル4F
・佐賀ラボ:佐賀県佐賀市駅南本町5番1号 日進佐賀ビル9F

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン