このページの本文へ

クロスキャット、夏のインターンシップを開催!!

株式会社クロスキャット
2019年08月30日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社クロスキャット
毎年好評のITビジネス体験や就活講座を中心に、社内見学、社員を囲んだ座談会などを実施!

株式会社クロスキャット(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上貴功、以下クロスキャット)は、“あなたはITエンジニアに向いてる?一足早く『自分の天職』を見つけよう”をテーマに、大学3年生を中心に学年を限定しないインターンシップを8月に4回開催しました。


 
※イメージ
 今回のインターンシップでは、IT業界とITエンジニアについての講義の後、プロジェクトチームを組んで演習を行い、ITビジネス体験に挑戦しました。実施結果は点数化して学生たちにフィードバックしました。その後、採用面接官が就職活動で大切な企業分析や自己分析などについて教える「就職活動講座」、フリーアドレスのオフィス内を巡る社内見学を行いました。最後に、若手社員を囲んだ座談会とランチミーティングを開催し、午前中までに体験してきた数々のアクティビティを通じて打ち解けた学生たちは、「社員の一日」や「女性でも安心して長く働けるか」、「どんな社員が多いのか」など、積極的に質問しながら盛況のうちに終了しました。アンケートでは、「初めてのインターンシップだったが楽しかった」、「IT業界に対する理解度が高まった」、「具体的なワークを通して自己成長につなげることができた」などの意見が寄せられるなど、学生たちにとっては充実したインターンシップになったようです。

 また、今回は当社の説明やアピールだけにとどまらず、IT産業全体を俯瞰した形で「業界の魅力や将来性」などについてもわかりやすく説明するなど、一人でも多くの学生たちがこの業界に関心をもってもらえるよう取り組みました。当社は、今後も様々な機会を捉えながら学生たちに対してIT産業の魅力をわかりやすく発信していくことで、業界の発展に少しでも貢献していきたいと考えています。

当日の主なプログラム  参加人数:18名/4日間合計 
■IT業界を徹底解説! IT業界のことを知ろう!
  IT業界とITエンジニアについて、講義形式で解説しました。
■ITビジネス体験に挑戦! “IT企業で働く”を体験しよう!
 ~プロジェクトチームを組み、チームで協力しながら演習を行いました。
■IT企業の採用面接官が教える「就活対策講座」
 就職活動で大切な企業(業界)分析・自己分析について、講義とワークを通じて解説しました。
社内見学~テレビドラマの撮影に使われたオシャレなオフィスを見学!
 座席を固定しないフリーアドレスのオフィスを体験しながら、自分自身が働く姿をイメージしました。
■社員を囲んで座談会!
 学生たちが聞きたいことを社員に直接質問しながら確認しました。
■社員とのランチ「オフィスのレストランを体験」しよう!

【会社概要】
■社  名:株式会社クロスキャット
■代 表 者:井上貴功
■設  立:1973年6月
■本  社:東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス20階
■上場市場:東京証券取引所 市場第一部
■資 本 金:10億円
■売 上 高:97憶69百万円(2018年度実績・連結)
■事業内容:システムソリューション(システム開発、BIビジネス)、スタッフサービス
■従業員数:556名(2019年4月現在)
■事 業 所:仙台支店、盛岡オフィス、東品川オフィス
■関係会社:株式会社クロスユーアイエス



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン