Twitterの新機能
「ブックマーク」「ダークモード」をチェック
新しいデスクトップ版Twitterには、いくつか新機能が搭載されている。今回はその中でも、多くの人にとって便利な「ブックマーク」と「ダークモード」についてチェックしていこう。
ツイートを誰にも知られずメモできる
「ブックマーク」
「ブックマーク」はその名の通り、必要なツイートを個人的に記録して後で読める機能だ。スマホ向けのアプリ版では以前から対応しており、デスクトップ版での対応が待たれていた機能だ。
利点は、気になるツイートを、ほかの人に知られず記録できる点にある。現在「いいね」をつけたツイートは、その内容がツイートした本人に知られるのはともかく、「いいね」をつけたツイートの内容が「〇〇さんがいいねしました」というメッセージとともに他人のタイムラインへ流れる場合がある。これでは、個人的に記録したいだけのツイートに対して気軽に「いいね」できない。
だが「ブックマーク」なら、ブックマークしたことをツイートした本人はもちろん、他人にも知られることなく記録できる。表立って「RT」や「いいね」をしたくないツイートも、気軽に記録しやすいというわけだ。
ブックマークするには、ツイートのアイコン欄の一番右側、「いいね」の右にある「共有」を意味するアイコンをクリックして「ブックマークに追加」を選べばいい。素早くブックマークしたい場合は、ツイートをクリックしてキーボードの「B」を押すだけでも登録できる。
追加したブックマークは、画面左のメニューの「ブックマーク」から確認できる。
この便利なブックマークだが、登録したブックマークの整理が煩雑という欠点もある。現時点では選択削除のような機能がなく、削除するにはツイートごとに毎回「共有」アイコンをクリックして「ツイートをブックマークから削除」を選ぶしかない。なお、ブックマーク画面の右上にある「…」メニューの「保存を全て削除」を選ぶと、本当にブックマークがすべて削除される。管理の不便さは改善を望みたいところだ。
この連載の記事
-
第4回
スマホ
以前のTwitterのインターフェースには戻せない? -
第1回
スマホ
新UIのTwitterは何が変わった? 新機能をチェック -
スマホ
新UIのTwitterは何が変わったのか - この連載の一覧へ