このページの本文へ

2020年12月頃に配信終了:

「くまのプーさんのホームランダービー!」終了へ

2019年07月03日 21時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヤフーは7月3日、「Yahoo!きっずゲーム」の一部のゲームを、2020年12月頃に終了すると発表しました。終了するゲームの中には、ネットの一部で高い人気をほこっていた「くまのプーさんのホームランダービー!」も含まれています。

 今回の配信終了は、2020年末に予定されているFlashの開発と提供の終了が関係しているとのこと。「別の方法でみなさんに遊んでいただけないかを検討しましたが、とても難しく、『Flash』のゲームの配信を終了させていただくこととなりました」(Yahoo!きっず)。なお、Flashを使用していないタイトルについては、2020年12月以降も引き続き配信が予定されています。

 くまのプーさんのホームランダービー!は、ディズニーが提供するブラウザーゲーム。難易度は「名人向け」。おなじみの「プーさん」が操作キャラクター。100エーカーの森の仲間たちがピッチャーとなり、プーさんはバッターとなって、彼らが投げるボールを打ち返す野球ゲームです。

 規定の数以上をホームランにできればクリア。プレイを重ねるとはちみつがもらえるので、それを使ってプーさんを成長させることも可能です。ちなみにヒットは得点に入りません。

 基本的にはピッチャーが投げてきたボールをタイミングよく打ち返すだけなのですが、意外なほどに間を取るのがむずかしい。かわいいキャラクターが投げる球筋がエゲつなかったり、相手によっては消えたりします。個人的にはティガーの消えるボールよりも、オウルのクネクネがきつかった。ロビンは知らん。

 見た目と相反する難易度から、一部のネット掲示板では「プニキ」と呼ばれて親しまれ(?)、なにかにつけて本ゲームのURLを貼っては「ハランデイイ」と返されたり、お正月のヒマな時期にやたらと遊ばれたりと、カルト的な人気を持っていました。

 終了まではまだ1年以上あるため、いまのうちに打倒・ロビンを掲げてプレイするのもよいかもしれません。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ