このページの本文へ

特殊詐欺解析AIを用いた実証実験の実施等について

西日本電信電話株式会社
2019年05月09日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

西日本電信電話株式会社
特殊詐欺の撲滅に向けて、NTTグループが有するサービス・技術等を活用した特殊詐欺解析AIを用いた実証実験を実施します。


特殊詐欺に対して、これまでも様々な対策が講じられてきたところですが、その手口は巧妙化・複雑化しており、認知件数・被害額も依然として高い水準で推移しています。また、金銭的な被害に留まらず、人命にかかわる事件も発生したこと等により、お客さまが電話に出ることに対して不安を感じられるケースが増えています。こうした中、お客さまに安心して電話をご利用いただけるよう、NTTグループとして、特殊詐欺の撲滅にむけて、今回、グループが有するサービス・技術等を活用し、特殊詐欺解析AIを用いた実証実験を実施することとしました。

■特殊詐欺解析AIを用いた実証実験について
現在お使いの電話機に接続する特殊詐欺対策アダプタから、録音した通話内容をクラウド上に転送し、特殊詐欺解析AIが通話内容を解析します。特殊詐欺であると疑われる場合等には、ご本人や親族の方等の予め登録された方に注意喚起メールを送信します。これにより、ご本人や親族の方等が詐欺の危険性を察知することが可能となります。
実証実験のイメージ
・実証実験の目的:
 -利用者及び行政機関等のご要望の把握
 -特殊詐欺解析AIの精度向上
 -端末設置や設置後のアフターフォロー等、運用面の確認

・場所:行政機関等と調整し東京都内にて実施

・期間:2019年度第2四半期中に開始し、数か月実施予定

■本格サービスの提供について
実証実験結果をふまえ、必要なサービス・機器等の開発に着手し、準備が整い次第、サービス等を提供開始する予定です。

■当面の対応について
上記サービス等の提供開始に先立ち、当社グループとして、特殊詐欺等に関して不安を感じられているお客さま向けに、メーカーを問わず、お客さまが利用されている端末等に応じた対策について、ご相談いただける電話サポート窓口(相談無料)を開設します。

・実施内容:端末設定(電話帳登録、音声ガイダンス設定等)の電話サポート
・電話番号:0120-053-123
(受付時間:午前9時~午後5時まで/土曜・日曜・祝日も営業(年末年始を除きます))
※電話番号をお確かめのうえ、お間違いないようお願いいたします。
※大阪府内(一部エリアを除く)から接続可能とし、順次拡大する予定です。
・提供開始時期:2019年6月3日(月)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン