TISインテックグループ
~手軽にアンケートやテストを実施できる“Forms”の活用をより多くのユーザーに~
TISインテックグループの株式会社マイクロメイツ(本社:東京都港区、代表取締役社長:羽方聡、以下マイクロメイツ)は、「Office365定着化支援サービス」のノウハウをもとにした「Microsoft Forms(以下Forms)の活用支援コンテンツ」(スタートアップガイドおよびFAQ)を提供開始することを発表します。
マイクロメイツの「Office365定着化支援サービス」は、Outlook/Outlook on the Web/Skype/Teamsなどの使用頻度の高い機能を中心に、ユーザー向けのドキュメント、研修トレーニング、へルプデスクを提供し、過去3年間で100社以上に導入されています。
Formsは、Office365に含まれる機能で、アンケートや「クイズ」と呼ばれるテスト問題を簡単に作成・実施・集計できるツールです。マイクロメイツ社内でも、全社向け行事の出欠確認、研修受講者アンケート、簡単なeラーニングなど社内伝達手段の一つとしてFormsを積極的に活用しています。以前は主にメールで行っていたこれらの業務をFormsに置き換えることで、フォーム作成や結果出力などを容易に行えるようになり作業時間の短縮につながりました。また、回答を選択肢形式にすることで、回答者の負担を減らすだけではなく、発信者側も集計・分析しやすくなるというメリットがあり、マイクロメイツでは多くの社員が活用しています。
この度、社内での実践事例と「Office365定着化支援サービス」のノウハウをもとに、Forms利用開始時に必要な情報を盛り込んだスタートアップガイドおよびFAQを制作しました。
当コンテンツの導入により、すぐにでもFormsを活用することが可能となります。また、機能概要や注意点を直感的に理解できるよう簡潔にまとめられているため、まだFormsを使用したことがない方にも「自分にも使えそうだ」「こんな業務にも役に立ちそうだ」といった気付きを与え、Office365のさらなる利活用による業務効率化にも期待できます。
■「Forms活用支援コンテンツ」の特長
1.必要最低限の操作を簡潔にまとめたスタートアップガイド
A4 5ページに必要最低限の操作が簡潔にまとまっています。
資料を読み込む負担がなく、Formsの概要や注意点を直感的に理解することができます。
「何から操作すればよいかわからない」といった初回利用時の混乱を防ぎます。
2.「よくあるお問い合わせ」に、ユーザー目線で回答するFAQ
基本的な操作から便利に使いこなすための機能まで、計20項目揃えています。
1問1答形式で、すぐに疑問を解決することができます。
ユーザーの自己解決を促すことで、情報システム部門への問い合わせを削減する効果があります。
【FAQ項目例】
回答に分岐点を設定するには
画像を挿入するには
アンケート/クイズの送信および収集方法を設定するには など
イメージ:スタートアップガイド
イメージ:FAQ
■価格
ご利用形態により変動するため、詳細はお問い合わせ・資料請求フォームよりご相談ください。
https://www.micromates.co.jp/contact/index.html
マイクロメイツについて
マイクロメイツは、企業活動におけるICT利用環境の向上を求めるお客様に対して「ユーザー定着化支援」「マニュアル、FAQ等のドキュメント作成」「コンタクトセンター構築運用」という3つの大きな領域における包括的なソリューションサービスをご提供します。常にユニークかつ高付加価値のサービスを創造提供することで御社にとってのベストパートナーを目指します。
http://www.micromates.co.jp/
TISインテックグループについて
TISインテックグループはグループ会社約60社、2万人が一体となって、それぞれの強みを活かし、日本国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのお客さまのビジネスを支えるITサービスをご提供します。
https://www.tis.co.jp/group/
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