このページの本文へ

グーグルは問題を把握しており調査中:

Gmailで障害「添付開けない」

2019年03月13日 14時30分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 3月13日11時ごろからGmailとGoogleドライブの利用に障害が発生しているという報告がSNSなどで相次いでいる。

 Gmailで添付ファイルのあるメールの送受信がしづらい、Googleドライブにファイルのアップロードとダウンロードがしづらいといった症状が報告されている。GmailやGoogleドライブの利用者は個人だけでなく法人も多く、SNSでは「社内混乱中」「早くなおらないかなぁ〜」といった投稿も見られた。

 グーグルはGmailとGoogleドライブで発生した問題を把握しており、「G Suite ステータス ダッシュボード」を通じて、問題について調査中だと11時53分に発表している。現在グーグルは引き続き問題について調査しており、14時44分までに問題解決の予定時刻を発表するという。

(追記)グーグルは15時13分、Gmailで発生していた問題が解決されたと発表。「ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。 グーグルではシステムの信頼性を最優先事項としており、システムのさらなる改善のために努力しています」(同社)


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン