このページの本文へ

LINEモバイル、mineoなどのソフトバンク版SIMでVoLTE対応に

2018年12月03日 21時35分更新

文● 二子/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ソフトバンク網を利用した各社の格安SIMでVoLTE対応が告知されている。

LINEモバイルはソフトバンク網を利用したサービスを今夏スタートした

 今年になって増加している、ソフトバンク網を利用したMVNOによる格安SIM。ソフトバンク版iPhoneなどでSIMロック解除無しに利用できるのが特徴だが、ドコモ/au網を利用したものと異なり、VoLTEが利用できないのが1つの弱点だった(3Gでの通話となる)。

 このうち、LINEモバイル、mineo、nuroモバイルのSIMにおいて、11月29日からVoLTE対応が開始。ソフトバンク網のVoLTEに対応した端末との組み合わせにおいて利用できる。11月29日以降に新規発行したSIMにおいては当初から、それ以前のSIMについては交換などの作業は必要ないものの、約1ヵ月程度の時間をかけて順次切り替えが行なわれるとのこと。

 なお、VoLTEへの切り替え以降は留守番電話/転送電話の設定に、従来の「1406」は利用できなくなり、「0800-919-4006」にダイヤルする必要が生じる。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン