このページの本文へ

家電コントロールや新スキルの追加が可能に!

Clova Friendsシリーズの強化にアスキー編集者も興味津々(動画)

2018年10月30日 11時15分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大幅に進化したClova Friendsシリーズの気になるポイント

 LINEのスマートスピーカーが大幅強化!アスキー編集者も気になるその魅力を、すべて動画で、実際に動いているシーンとしてお届けしよう!

 まずは、新たにラインアップされたClova Friends miniシリーズ。よりコンパクトな、可愛らしいルックスのシリーズが仲間入り。その可愛さに、編集部つばさもメロメロ!

Clova Friends miniにデレる編集部つばさ。
並べると熊の親子のようなブラウンモデル。
サリーモデルのClova Friends miniは、小さくても存在感バツグン!

 いっぽう、ジサトラアキラは、発売中のミニオンモデルに加え、今後も別のキャラクターとコラボした製品にも期待したいとのこと。

バリエーションが豊富で、自分の好みに合わせたモデルが選べるのが魅力!
ミニオン語での会話も楽しめるミニオンモデル。

 続いての気になりポイントは、ジサトライッペイ、ジサトラカクッチが推す、Clova Friends Dockの家電赤外線コントロール機能。

色んな使い方ができる、とイッペイ
上位機でしかできなかった家電コントロールがClova Friendsシリーズでも実現!
音声での家電コントロールの様子も、動画でたっぷりご紹介。
Clova Friends Dockは、充電台としても機能。

 お次は、ムラリンとミヤノPが推す、スキルの追加とSDKを使ったスキル開発環境。できることがどんどん増えるのがうれしい。

増え続けるスキルで遊び方、使い方の幅が広がった。
プログラミングスキルがある人なら、ぜひスキル製作にもチャレンジ!
スキルストアに登録された新スキルは、すでに100種超え。
実際に新スキルを使って遊んでみました!

 そしてもちろん、忘れちゃいけないのが、Clova Friendsシリーズだけのオリジナル機能、LINEの送受信とLINE無料通話。

動画では、実際に話しかけるだけで無料通話をしている様子をご紹介。

 Clova Friendsシリーズのある生活を、ぜひ動画でチェックしてみてね!

■関連サイト